1年生の大学訪問発表会

blog141106 大学訪問発表会 DSC_1468.jpg 11月6日(木)は、先日1年生がグループに分かれて訪問した各大学の大学訪問発表会がありました。写真は、その様子です。大阪教育大学、関西学院大学等を訪問して知ったこと、感じたことを、多目的ホールにおいて、プロジェクターを使って、発表しました。皆、器用にpower pointファイルを用意して、アニメーションも織り交ぜていました。

 今宮高校生の得意なところなのですが、ジェスチャーやちょっとした遊びを入れて、観衆を惹きつける工夫をしているグループが多かったです。大学訪問の発表を通じて、『考える力、まとめる力、伝える力』を、少し高めてもらえたかな、と感じます。
 本校では、こういった発表の機会が多く、それにより『考える力、まとめる力、伝える力』が次第についてゆきます。結果として、伸びしろの大きな生徒となって巣立って欲しいと願っています。
本校は、総合学科のシステムを使った進学校です。本日の発表もこの線上での行事です。有効に機能しているのではないかと思います。


 一方で、発表を伴う活動の指導には、通常の授業に比べ、より多くの負荷が先生方にかかります。それに加え発表当日も準備が必要で、本日も生徒の皆さんの発表の前の時限に、先生方が会場の準備を手分けしてされていました。生徒の成長のためと思い頑張って下さっている先生方への感謝も忘れてはいけないと思います。

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!