秋のオープンスクール

blog141108 オープンスクールa DSC_1481.jpgblog141108 オープンスクールb DSC_1481.jpg 11月8日(土)は、オープンスクールを実施しました。ダンス部の10分間のパフォーマンスに続いて、学校説明、体験授業、クラブ見学と続きました。
 学校説明では、私に続いて説明をしてくれた生徒自治会の会長さんの説明が誠実でかつ聞き取りやすく、また中学生の目線にも近いため、私の説明より、中学生の皆さんの心に、よく響いたのではないかと感じました。

 

 体験授業は、活況でした。私も、順に見て回ったのですが、先生方のご尽力により、実に面白い授業が多くありました。『まがたま』作りあり、プラナリアあり、留学生との会話あり、超低温の世界ありと多彩でした。
 クラブ紹介も、サッカー部に入りたいという中学生もいましたし、軽音フォーク部、軽音エレキ部、ダンス部が日頃の成果を披露してくれた多目的ホールは、立ち席も満杯となる盛況でした。


 写真は、オープンニング前の来場者の様子です。
今一枚は、学校説明が終わったあと、生徒の皆さんが、後片付けをしてくれている様子です。準備の時も、後片付けの時も、生徒の皆さんが担当してくれるのですが、本校の生徒の皆さんは、これが、感心するほどに実に手際がいいのです。これも、本校の誇れる点だと思いますので、感謝の意味を込めて、ここに載せさせて頂きました。


 本日、来場された中学三年生の皆さんの多くが入学試験を突破され、来春の入学式でお会いできることを期待しています。また、本日は、PTAの皆様に、受付や体験授業の整理業務他で大変な協力を頂きました。この場をお借りして、お礼申し上げます。ありがとうございました。

 では、最後に、
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!