大阪府立高等学校PTA協議会の研修

blog141205 PTA人権研修 DSC_1591.jpg 12月5日(金)は、午後、大阪府立高等学校PTA協議会主催の臨時総会と人権啓発研修会があり、今宮高校PTAの2名の役員の方とともに出席しました。写真は、その様子です。
 人権啓発研修では、民間の薬物依存症リハビリ施設びわこダルクの施設長である猪瀬建夫様による、御自身の体験にもとづく覚せい剤、危険ドラッグの有り様についてのリアルで迫力あるご講演がありました。特に印象に残ったお話を2つ紹介します。


 薬物依存は、乱用⇒中毒⇒依存症 と進み、薬物依存症になると治らない。一日一日を51:49のきわどさで薬物を遠ざけている。そのことばが、"Just for today!""一日一日を"、だそうです。
 2つ目は、一回薬物に手をだすことは、1000回やるのと同じ。薬物使用は人間の動物的な欲を支配する脳中枢部分に働くため自分で絶対にコントロールできなくなる。

 『決して遠い世界の話ではないという意識を持っていなければいけないですね。』という会話をPTA役員の方と互いに交わして、学校へ戻りました。本校でも、薬物に関するお話を生徒の皆さんに行っています。 

 では、最後に、期末試験中の生徒の皆さんに
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!