第7回アメリカの高校訪問・交流説明会

blog140620 IMG_1962.JPGblog150209 米国ホームスティDSCN4615.JPG 2月6日(金)午後6時から、来月、米国シアトルでホームステイをする生徒と保護者の皆様への説明会を開催しました。

 3月20日に関空を飛び立ち、ポートランド空港経由シアトルに入ります。滞在中は、本校の姉妹校であるKamiak高校の生徒の御家庭にホームステイします。また、Kamiak高校で交流や授業参加も行います。今回10名の生徒が参加しますが、付添として、本校英語科教員2名が同行します。11日間の日程ですが、宿泊費がかからないため、通常より安価な設定となっています。
 姉妹校であるKamiak高校からも、昨年夏、本校へ教員・生徒とともに来校され、本校生徒のご家庭にホームステイされました。それ以来、メール等で交流を続けている生徒もいます。写真は、その時の本校での交流風景です。


 シアトルへは、私も2度行ったことがあります。カナダに近い北部太平洋岸にあるシアトルは、野球のシアトル・マリナーズの本拠地であり、また、米国を代表するマイクロソフト社とボーイング社が本拠を構える都市としても知られており、全米でも住みやすい都市と言われています。
安全面に注意して、多くのことを体験し、多くのことを感じてきて欲しいと思います。そして、『ためらわず、どんどん英語を出そう!』を実践してきて欲しいと思います。帰国後、その感じたことや得たものを、今宮高校全体に広げてくれればと思います。

 現在、本校には、1年間の予定で米国とブラジルから2名の留学生が、2年生のクラスに入り、本校生徒と一緒に勉強しています。来年度も留学生を受け入れる予定です。昨年、正式に加盟を承認されたユネスコスクールも含め、国際交流の幅を広げていきたいと思います。
 これらのことは、本校教員による国際交流委員会が中心となり企画・運営を行っています。授業・分掌業務・部活指導に加えての仕事となりますが、生徒のためにと働いてくださる先生方の姿がここにもあります。

 では、最後に、
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!