三学期終業式、合格者説明会、米国語学研修出発

blog150322 合格者説明会DSC00501.JPGblog150322 米国語学研修出発 20150320ak01[1].jpg 3月20日(金)は、朝から終業式を行いました。私からの話として、脳科学の視点から、勉強の仕方についてのちょっとした工夫等について話しました。教務部と生徒指導部の先生からのお話に続き、生徒自治会から、さきにこのブログでもご紹介した火群49号の完成の報告と生徒の皆さんへ制作協力への感謝の言葉がありました。


 午後2時からは、本年の本校入試に合格された合格者と保護者の方への説明会を開催しました。教頭先生からの連絡事項に続き、事務手続き、学習指導、生徒指導、国際交流等々について、事務長とそれぞれの先生方から説明がありました。入学式は4月8日です。課題も出されています。それまで有意義に過ごしてほしいと思います。


 一方、前日の19日(木)ダンス部国際大会出場のための米国への出発に続き、20日(金)米国での語学研修に向け生徒の皆さんと2名の今宮高校の先生が、米国シアトルに向け出発しました。ダンス部員と語学研修の生徒の皆さんから、無事に米国に到着したとの知らせが届いています。時差や体調に注意して、元気に過ごしてほしいと思います。
 写真は、合格者説明会の様子と、語学研修に出発した皆さんの出発前の様子です。きっと、すばらしい経験と感動を持ち帰ってくれるだろうと思います。

 

 では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!