留学生イーストン君の帰国

blog150526a IMGP1352_.JPGblog150526b IMGP1356.JPGblog150526c イーストン君IMGP1366.JPG 私は、東京出張で不在だったのですが、先週、昨年夏から1年間、今宮高校で一緒に勉強した米国からの留学生イーストン君が帰国しました。昨年夏2年生のクラスに入り、授業、文化祭、英語スピーチコンテスト等学校行事に参加し、沖縄への野外スクーリングも一緒に行った仲間です。最初は、少しシャイな面もありましたが、今宮高校の生徒の皆さんと1年過ごす間にすっかり溶け込みました。多感な高校生時代を外国である日本で過ごしたことは、彼にとってとっても大きなことだと思います。今宮高校の生徒の皆さんにとっても、海外がとても身近になったと思います。イーストン君の今後の飛躍を期待します。


 イーストン君は帰国しましたが、本年、再び米国から留学生を迎える予定です。現在の2年生のクラスに入る予定です。新しい仲間とお互いに多くのものを吸収しあって欲しいと思います。7月には、希望者によるオーストラリア語学研修も予定されており、事前研修も進んでいます。


 英語の試験の時は正確さが大切ですが、実践では、"英語はツール、中身が大事"の精神で、ためらわずに、どんどん英語を出して欲しいと思います。間違ったら直せばいい、通じなかったら言い方を変えてもう一度話せばいい。中身と気持ちがあれば通じます。英語はツールなんだから。

 学校は、中間考査終了まであと少し、まもなく、元気な声が学校に戻ります。
 では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!