今宮ギャラリー

blog151013b DSC01949.JPGblog151013a 今宮ギャラリDSC01947.JPG 学校は、中間試験の真っ只中です。

 午後からは、大半の生徒は、帰宅しますが、自習室や校内の屋内屋外ところどころにおいてあるテーブルで勉強している生徒もいます。ある生徒は一人でもくもくと取組み、ある生徒は仲間と教え合っています。昨年、PTAの皆様が整備してくださった屋外のテーブルと椅子が、生徒の皆さんを後押ししています。
明日、中間試験が終わり、生徒の皆さんの元気な声が戻ってきます。
 
 一方で秋は、中学校の保護者様や中学生の皆さん向けの学校説明会や中学校訪問の時期でもあります。先週末から日曜日まで、4か所で学校説明会や進学相談会がありました。また、先生方は時間を見つけて中学校訪問にも行かれています。
 私も、大正区の中学校から依頼を頂き、今宮高校の受験を考えている中学生に、45分の時間を頂き、今宮高校の紹介をしました。聞いてくれていた中学生の真剣な眼差しがとても嬉しかったです。
今後の校内での広報行事としては、PTA様の御支援も頂き、11/7(土)に秋のオープンスクールを、また11/23(祝)には中学生に皆さんに部活を体験してもらう今宮スポーツフェスティバルを催します。多くの中学生が来てくれるよう願っています。

 写真は、今宮高校の玄関入ってのすぐ右手にある今宮ギャラリーの現在の展示物です。美術部の作品や、選択授業で美術を学んでいる生徒の作品が適宜入れ替えられ、常に展示されています。玄関の吹き抜けの空間とともに、今宮高校の中でも居心地の良い空間です。先日、中学校の先生が、ここだけをご覧になるためにお出でになりました。

 では、最後に、
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!