朝日新聞大阪版 まなビバ!に特集されました。

blog160209朝日新聞 DSC02520.JPG 2月9日(火)朝日新聞大阪版朝刊24面『まなビバ』に、今宮高校が取り上げられました。広告を除く右側紙面の全面に特集されています。写真は、ご了解を頂き載せさせて頂きます。著作権への配慮から、記事本文は読めない解像度とさせて頂いています。

 記事には、大きく分けて6項目について触れられています。
1.今宮の歴史・伝統(創立110年の進学校、ノーベル賞受賞者輩出等)
2.地域に育てられ、人間として成長し、世界に挑むダンス部
3.現代社会を生き抜くための言葉を求める上級国語選択授業『私達が立っている場所』
4.自分で決めたテーマを1年間研究し発表する『課題研究』
5.校歌に親しむ取り組み『自治会による校歌ミュージックビデオ制作』
6.校内を美術館に『今宮ギャラリー』

 生徒自治会長、ダンス部キャプテン、書画部キャプテン、課題研究発表者の言葉も載せられています。また、それぞれの写真には、生徒の皆さんの笑顔がはじけています。

 この記事のために、朝日新聞の記者様は、何度も学校へ足を運ばれ、生徒の皆さんや先生方へのインタビューを何時間にもわたりされていました。また、ダンス部が出演する、あべのハルカスへも取材に行かれました。
 本日朝、朝日新聞社様のご厚意で、2月9日朝日新聞朝刊をたくさん頂戴しました。1年生と2年生の生徒の皆さんへは、本日の朝礼に おいて、全員に配布しました。3年生には次回登校日である2月12日(金)に配布します。保護者の皆様にもお読みいただければ幸いです。生徒の皆さんの笑顔を是非、ご覧ください。

 大阪府内の中学生の皆さんと保護者の皆様にもお読みいただき、今宮高校のご理解の一助としていただければ幸いです。

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!