3年生進路説明会

blog160610a1 3年進路説明会.jpg 6blog160610b2 3年進路説明会.jpg月9日(木)3年生に対し、進路説明会を実施しました。

 大学、専門学校、公務員等自身の進路についての種々の情報を、関係の外部の先生方にお出で頂き、説明頂く催しです。3年生の皆さんは、自身の志望に従い、各部屋に分かれてお話を聞きました。
 写真は、大多数の生徒が参加した大学進学志望者向けの説明会の様子です。多目的ホールで実施しました。大学受験制度、受験の傾向、模擬試験の結果の見方等々、の情報を整理して説明頂きました。指定校推薦、AO、公募推薦、blog160610c 3年進路説明会.jpg一般入試と入試法も多岐にわたりますが、基本は、学力を上げること。さあ、ギアをトップに入れましょう。

 1~2枚目の写真は、多目的ホールでの様子です。
最後のスライドは、本年3月に卒業した18期生が受けた模試とセンター試験における英語の偏差値で目安となる点数以上を獲得した生徒数です。1年生~センター試験までの期間をプロットしています。本校生徒は、2年生後半~3年生前半を過ぎたころから入試に向けてググッと伸びます。今年の3年生19期生も同様にこれからググッと伸びると思います。生徒の85%が部活に所属し、頑張っている生徒が多いため、エンジンがかかると頑張れる生徒が多いのかもしれません。勉強も部活も、頑張り切る点では共通です。

 さあ、今こそ
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!