3学期始業式

 blog170111b 始業式.jpg3学期が始まりました。

blog170111c 始業式DSC04100.JPG 私が、3年生に話す機会も、残すところ卒業式だけとなりました。 3年生に話す講話をするのも最後となりましたので、3年前の入学式で話したことを想い出して欲しくて、そのことを話しました。それは、次の3つのことでした。

① 10年後の自分をイメージすること。
② 好きで得意なものを見つけること。  
③ onとoffを意識すること。

 彼らの入学式でこう話しました。  『これら3つのことを、入学した今は、持っていないかもしれないけれど、今宮高校での3年間を終え卒業する時には、これらを持って巣立って欲しい。』と。

 生徒の皆さんも、将来、人生の分かれ道で、迷い悩むことが必ずあります。友達、保護者や恩師に相談することも大切ですが、最後は自分で決めて進まないといけません。そんなとき、これら3つのことを意識して、人生を歩んで欲しいと願います。

 一番上の写真は、始業式での校長講話の開始の様子です。私の講話の後、生徒指導部長の先生からのお話がありました。やや遅刻が増えていることについての注意でした。  

 次いで、冬休み中に活躍した生徒の成績披露を行いました。今回は、旧3学区大会のバドミントン女子シングルスで優勝した生徒を紹介しました。  二枚目の写真は、校長講話で使用したスライドの1枚です。最後の写真は、終業式終了後の3年生の学年集会の様子です。学年主任の先生が、熱く語っています。

 今週末には、大学センター試験が始まります。人生の最初の大きなハードルだと感じている生徒諸君も多いかもしれません。健康に注意して、頑張って欲しいと思います。

 では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!