入学願書受付期間終了しました。

 

blog170307b 願書受付 DSC04280.jpg

入学願書受付を昨日終了しました。

 3/2(木)より、中学生の皆さんが、三々五々、それぞれの制服を着て、願書の提出に来てくれました。

 受付会場に入室するときに、多くの中学生が、『失礼します。』と挨拶し、受付の机に座る際には、『○○○中学の△△です。』とはっきりとした声で名乗り、必要書類を提出していました。そして、退室するときにも、『失礼します。』と挨拶して帰宅しました。さわやかな志願者が多かったと感じます。 健康に留意して、万全な状態で、入学試験に臨んで欲しいと思います。

 高校の教員にとって、入学願書の受付という仕事は、大変気を遣う仕事です。受付をした書類を、複数の教員がチェックをします。時に、中学校に連絡を取ることもあります。中学の先生も、高校の先生も、慎重に丁寧に対応しています。

 入学願書の受付が終わりますと、願書等の整理、入学試験の会場設営、入学試験実施、採点、合格発表と進みます。とてもとても、気を使う時間が始まりました。

 1枚目の写真は、願書受付期間中設置した案内板です。2枚目の写真は、願書受付を行った会議室です。願書受付2日目終了後の様子です。

 では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!