オーストラリア語学研修・文化交流渡航説明会

 blog170511b オーストラリア研修渡航説明会b.jpg5月8日(月)、7月末にオーストラリア研修に参加する生徒の皆さんと保護者様向けの渡航説明会を行いました。今回は、18名の今高生が、オーストラリアに向かいます。

 グレートバリアリーフで有名なオーストラリア北東部のケアンズ近郊にある本校の姉妹校を訪問し、ホームステイします。予定は12日間です。行先であるケアンズでは、サンゴ礁の間をたくさんの熱帯魚が泳ぐ青い海や、港に群れをなすペリカン、さらに夜空には南十字星も見えます。夜空もきれいなことでしょう。私も、随分前になりますが、ケアンズに一度行ったことがあります。語学研修ではなかったですが。

 参加する生徒の皆さんは、この機会に是非、英語を一杯話してきて欲しいと思います。まだ、英語の力が十分ではないと感じている1年生もいると思います。ですが、英語はツールです。伝えたいという思いを強く持って、自分の知っている英語を勇気を持って出せば、相手も理解しようとしてくれます。ためらわずに英語を口からたくさん出しましょう。 もうひとつ、どんな話をするか、話題のネタを出発前にできるだけたくさん用意しておくことも役に立ちます。日本にいる間に、英語で何をどう話すか考え準備することがとても大切です。また扇子やカルタ等の小道具を用意しておくと盛り上がって、英語の通じにくい部分をカバーしてくれることが多いと思います。

 参加する生徒の皆さんには、9回の事前学習と6回の事後学習があります。これらの機会を大切にして、しっかりとした準備をして、そして安全にも十分に気をつけて出発してください。

 日本とは価値観の違う世界に直接触れて、大きな刺激を受けると思います。今後の人生にも好影響を与えると思います。なお、ケアンズには、今宮高校の英語の先生2名も同行します。

 写真は、前回のオーストラリア研修の様子です。

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!