カナダより高校生が来校

 7月19日(水)ライオンズクラブ様からご依頼があり、カナダの高校2年生の訪問を受け入れました。1限と3限に英語表現Ⅰの授業を本校生徒と共に受け、2限には本校の英語教員が、校内を案内しました。授業では一緒にクイズを行ったりと交流もできたそうです。

 4限目に校長室で、今宮高校のことを、少しお話しました。学校説明会等で使うプレゼン資料のいくつかを英訳して説明しました。また、19期卒業生が製作してくれた校歌動画や今宮高校PTAが作成して下さった学校紹介動画も使わせ頂きました。多感な高校生ですので、異国である日本の高校生の日常が、とても興味があるようでじっくりと聞いてくれました。生徒の皆さんに、『伝える気持ちを強く持って、とにかく英語を口から出そう!』と言っていますので、Brokenな英語ですが、私も努力しました。

 来週には、オーストラリア研修があり、本校教員2名とともに、今高生がケアンズに向け出発します。若き時代の国際交流、きっと、自身の将来に向け、positiveな大きな影響を受けると思います。
 また、今朝、カザフスタンに向け、開催中の万博でのJAPANデーにおいて演技を披露するため、今宮高校ダンス部の卒業生20名と本校ダンス部副顧問が、カザフスタンに向け、関空から出発しました。こちらは、別途ご報告します。大阪万博誘致への一助になれば、嬉しいですね。国際化は進んでいます。

 写真は、今回来校したカナダの高校生とお世話をされているライオンズクラブの皆様です。私と英語教員も一緒です。ご本人の了解を頂き、掲載します。なお、ライオンズクラブのおひとりは、本校22期の卒業生で自彊会員です。ここでも、今宮高校卒業生が社会に貢献されています。

 では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!