英検校内実施

blog180119b 英検英検マーク.jpgblog180119c 英検DSC05863.JPG 1月19日(金)英検一次試験を校内で実施しました。2年生のほぼ全員と1年生・3年生の希望者が受験しました。 昨年度は、2年生と3年生を対象としましたが、本年度は、1年生にも受験の機会を増やしました。

 学校では、英検に向け、英検主担の先生が中心となり英語科や学年の先生の協力を得て、種々の施策を進めています。例えばウィンターセミナーでの英検模試や、外部機関より講師を招いての校内での英検講習、さらに本校英語教員による英検解説や二次対策等です。一人でも多くの生徒の皆さんが合格することを期待しています。

 3年後に迫った大学入試改革では、既に文科省が示していますように外部機関による英語資格・認定試験の活用の方向性が示されています。英検はその中心の一つと目されています。推薦入試やAO入試、また改革をリードする有力私大では、3年後をまたずに活用を拡大する動きも予想されており、英語四技能の重要性は、増しています。

 写真は、英検試験実施中の廊下の様子です。2級と準2級に分かれて受験しています。英検試験中でしたので、教室に入ることは遠慮しました。

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!