平成30年度一学期始業式

blog180416b 始業式DSC06223.JPGblog180416c 始業式DSC06228.JPG

 前後してしまいましたが、始業式の様子を御報告します。

 始業式は、入学式の行われた日の朝に行います。始業式は入学式会場でもある体育館で行います。始業式が終わってから、急いで、入学式の準備を行いました。今回も、教職員とともに、生徒諸君が大きな力になってくれました。1時間そこそこで、入学式の会場設営を終えることができました。生徒の皆さん、ありがとうございます。

 始業式の校長講和では、今宮高校で、そして、卒業後も自分の思いを人生の背骨として、人生を歩んでいる最近の卒業生の話をさせて頂きました。

********************************************************
・東京での浪人下宿生活をしながら、失敗を乗り越え見事、東京芸大に合格した卒業生。
・現役受験時には国立大学の受験がうまくいかず私大に進んだが、大学入学後も勉強を続け、難関の転学試験に見事合格し念願の国立大学に転学し、今、勉学に励んでいる卒業生。
・畜産関係に従事したいという思いを胸に、それが学べる大学はここしかないと北海道の国立大学帯広畜産大学をめざし、見事合格し学んでいる卒業生。
・ 野球部を最後までやりきって、引退直後は模擬試験判定Eだったが、そこからあきらめずに勉強を頑張りきって、難関私学に現役合格した野球部員。
・日本の大学をめざさず、米国留学をめざし、それに向かってまっしぐらに取り組んでいる卒業生。
・そして、この始業式に出席している在校生の中にも、2名の生徒が思いを旨に、この夏から1年間米国留学に挑みます。

 自らの思いに向かって進むこれら今高生の姿勢に敬意を表したいと思う。人生、やって失敗する後悔より、やらなかったことの後悔がはるかに大きい。
 進路は、君たちが決めることだ。だけど、その進路を実現し、21世紀を生きるには基礎学力が必要だ。今高生は大きなポテンシャルをみんな持っている。今、成績が伸びないと悩んでいる生徒も積み上げができていないだけだと思う。積み上げができていなければ積み上げればいいだけじゃないか。高校2年3年の今、勉強しないでいつするんだ。
********************************************************

 こんな、話をさせて頂きました。ちょっと、熱くなりました。

 私の講話に続き、分掌長の先生のお話があり、春休みに活躍した生徒の皆さんを紹介しました。
今回紹介したのは、
1枚目の写真は、公立高校大会においてダブルスで好成績を得たバトミントン部です。
2枚目の写真の教育庁から表彰を受けた書画部です。
3枚目の写真の米国での国際大会で五連覇を達成したダンス部です。

 さあ、新学期が始まりました。
『磨け知性!輝け個性!』を胸に、新年度を始めましょう。

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!