教育実習生の授業

blog180615a2 教育実習生DSC06675.JPGblog180615a3 教育実習生DSC06676.JPG

 今宮高校卒業生の教育実習も終盤です。

2週間コースの実習生は既に実習を終え、大学に戻りました。3週間コースの実習生も本日が最後となります。私、ようやく時間が取れましたので、3名の授業を見学に行きました。

 見学したのは、日本史、保健、生物を担当する3名の実習生の授業でした。 生き生きとした溌溂とした声、態度が眩しいほどでした。
 1枚目の写真の実習生は、今高生時代は野球部でした。
  2枚目の写真の実習生は、今高生時代はダンス部でした。
 3枚目の写真の実習生は、今高生時代は吹奏楽部でした。

 3人ともクラブの雰囲気が、今も濃く残っている感じがします。皆、伸びしろを持って、今宮高校を卒業してくれたのだと思います。

 ある実習生は、生徒に向かって、『大学に行ったら4年間一生懸命取り組んで欲しい。僕は充実した学生生活を送っている。』と堂々と言っていました。彼が、3年生の夏、2014年07月13日(日)に行われた大阪府予選で敗れ、試合後、目頭を熱くしながら、引退の言葉を語った姿を思い出しました。今宮高校卒業後も、成長しているなと感じました。

 教員志望の皆さんです。いつか、今宮高校に戻ってきてください。

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!