今宮高校野球部が南大阪大会一回戦を勝ちました。

blog180710a2_野球部二回戦DSC_3347.JPG

 7月8日(日)住之江球場において、高校野球選手権南大阪大会の一回戦に出場し、7回コールド(7-0)で勝利しました。相手は名門高津高校、守備のしっかりとした判断力に富んだチームでした。

 1回に一点を先制し、押し気味に試合を進めましたが、センターからの好返球によりホーム寸前でアウトになる等、高津高校の好守備に阻まれ、2回3回は追加点を奪えず1-0で試合は進みました。4回に1アウト1・2塁からの送りバンドの作戦が当たり、1点を取りました。
 圧巻は5回でした。先頭の4番がレフト外野席にホームランを放つと、5番も同じような場所に連続ホームラン。その後もヒットが続きこの回に一挙5点を奪い、勝負を決めました。ピッチャーもコントロールよく、三振も奪い、零点に抑えました。

  応援席には、今宮高校の教員やコーチ、野球部OB、この4月に異動された前野球部長の先生、会長・副会長様をはじめとした自彊会の皆様、保護者様、そして3年生の仲間たち。応援でも勝っていました。

 3年生にとって最後の公式戦。早朝練習、雨の日のアプローチ下でのシャトルバッティング、グランドでの練習。2年半の思いがすべてつまった夏の大会です。グランドの選手も、マネージャーも、応援席の選手も、今までの思い全てをぶつけてやりきると思います。

 今宮高校の校歌が球場に流れた後、高津、今宮の両応援団によるエールの交換が行われました。高津高校の3年生部員も2年半野球に打ち込んだのだと思います。あのしっかりとした守備と投手の安定感からそう感じました。彼らも野球部での2年半で多くの経験と仲間を得たのだろうと思います。きっと高津高校の部員も多くのものを得たのだろうと思います。

 二回戦は、7月16日(祝)に同じ住之江球場にて行われます。一生懸命の生徒の姿を、また、見に行こうと思います。

 最初の写真は、試合の様子です。 2枚目の写真は、試合後の校歌斉唱の様子です。私も一緒に歌いました。

 では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!