英語暗唱大会

blog181123a2 英語暗唱大会DSC07976.JPGblog181123a3 英語暗唱大会DSC07985.JPG 

 

 11月22日(木)本校多目的ホールにおいて、本年度の英語暗唱大会(1年生)を行いました。

 クラス予選を通じファイナリストが選ばれ、決勝の晴れ舞台に臨みました。 1年生の暗唱大会は、課題英文から、自身で選んだ英文を暗礁し発表しました。本年は、演壇を使わず、よりジェスチャーが生かせる発表形式でした。採点をした教員も、苦労したようです。

 審査の時間を利用して、現在、米国から1年間の予定で本校で学んでいる留学生によるスピーチもありました。最初は日本語でした。きれいな発音とイントネーションでした。次に英語で、日本と米国の違いについて感じたことを、丁寧な英語でゆっくりと話してくれました。お辞儀と握手、シャワーとバスタブ、玄関で靴を脱ぐ/脱がない、等の違いを、爽やかに話してくれました。そして、違いを理解する大切さも伝えてくれました。

 1枚目の写真は、上位3名の受賞者と特別賞を受賞した4名の皆さんです。
2枚目の写真は、発表の様子です。
3枚目の写真は、司会をしてくれたオーストラリア人の本校の英語教員とスピーチをしてくれた留学生です。

 では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!