今宮クラブ・フェスタ(運動部編)

 blog181123a2 クラブフェスタDSC08045.JPGblog181123a3 クラブフェスタDSC08029.JPGblog181123a4 クラブフェスタDSC08050.JPG

 

 1月23日(祝)に、今宮クラブ・フェスタ(運動部編)を開催しました。 9時集合だったのですが、8時20分ころから、中学生の皆さんが続々来てくれました。保護者様も数多く来校されました。

 中学生の皆さんが、今宮高校の陸上、サッカー、野球、男子バスケットボール、女子バスケットボール、バドミントン、 ダンス、ソフトテニス、男子硬式テニス、女子硬式テニス、の各部員と一緒に、半日クラブ活動を行いました。

 各クラブの部員の皆さんが、朝早くから登校し、玄関等の清掃やグランド整備等の準備をしたり、また、周辺の駅にて誘導役もしてくれました。今宮高校を引っ張ってくれている生徒の皆さんの協力により、実施することができました。生徒の皆さん、ありがとうございます。

 毎回、中学生の皆さんに、クラブ体験後に感想を書くようにお願いしているのですが、 実は、この感想を読むことが、私は非常な楽しみなのです。そこには、いつも中学生の皆さんの熱い思いが、数多く綴られているからです。 例えば、『先輩が暖かく、雰囲気がとってもいい。今宮を受けようと思った。』『このクラブに入りたいと思ってきた。勉強頑張る。』『迷ってたけど、すっきりした。絶対頑張る。』 時間を忘れてしまいます。

 朝の開会の際に、自治会長の生徒が、中学生の皆さんにこんな話をしてくれました。
 『私は、中学生の時に今宮高校に来て、耀いている先輩に出合った。今宮高校に入りたいと思った。だから、受験勉強を頑張れた。中学生の皆さんも、今日、今高生とたくさん話をして、その思いを力に変えて、受験勉強を頑張ってくれたら嬉しいです。来年、今高生になった皆さんに会えるのを楽しみにしています。』

 毎年、クラブ・フェスティバルに参加し、意を決し、勉強を一生懸命頑張って、見事入試を突破し、現在、熱い青春を送っている今高生が何人もいます。
 今宮高校のモットーは、『磨け知性!輝け個性!』です。勉強に、クラブにと頑張る皆さんに、また会えることを楽しみにしています。

 写真は、各クラブ体験の様子です。
上から順に、陸上部、女子バスケットボール部、サッカー部、ダンス部です。一部しか載せれないのが残念です。

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!