課題研究発表会

blog181129b2 課題研究発表会DSC08082.JPGblog181129b3 課題研究発表会DSC08096.JPG 

 

 今宮高校3年生には、課題研究があります。毎週2時間、各自が考え決めたテーマに取り組みます。調査、仮設、実験、体験、試作、検証、結論、発表、さまざまなフェーズがあります。

 その課題研究に取り組んだ3年生の中から、選りすぐりのチームが、2年生全員の前で発表してくれました。2年生は、現在、来年取り組む課題研究のテーマをまさに選択している時期です。イメージが掴めたでしょうか?

 フィンランドの独立を守った経緯を研究した生徒、何度もカビの実験を繰り返した生徒、英語で映画StarWarsに出てくる惑星や登場人物を調べ英語で発表した生徒、地域を自分の足で調べ感じ、要望書を新今宮駅の駅長さんのアポを取って説明した生徒、ヨガの効能について仮設を立てて受験勉強の精神安定に寄与するか検証し結論を得た生徒、魚の透明標本を幾度もトライし政策した生徒、PCゲームをみずから製作し披露した生徒。等々、多彩です。他にもあります。1時間半の発表会でしたが、聞いていて面白く、時間が経つのが早かったです。

 写真は、発表の様子です。

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!