第6ブロック高校美術・工芸展

blog190201b2 6地区美術展DSC08336.JPGblog190201b3 6地区美術展DSC08338.JPGblog190201b4 6地区美術展DSC08341.JPG

 2月2日(土)~3日(日)あべのベルタ3階にあります大阪市阿倍野市民学習センターにおいて、第6ブロックの府立と国立の高校が出展します2018年度第6ブロック高校美術・工芸展が開催されましたので、案内の葉書を手に、鑑賞に行きました。案内の葉書は、先日、美術部の生徒の皆さんが、校長室まで大勢で持ってきてくれたものです。これは、行かないわけには行きませんよね。

 会場に入りますと、今宮高校の生徒の皆さんの作品を、すぐに見つけることができました。今高生の作品は、3箇所に展示されていました。
 写真が、その作品の数々です。いかがでしょか?

 土曜日ご午前中ということで、来場者がまだ少なく、静かな時間を過ごしました。生徒の皆さんは、どんな想いで、この作品を描いたのでしょう? 美術部の合宿での写生なのかもしれない作品もありました。将来、高校時代を想いだすとき、その時の情景が蘇ってくるのでしょう。周りからみると、作品を創造している姿は、輝いていたのではないでしょうか?

 受付で記帳をした際、受付をされていた先生から、『気に入った作品があったらつけてください。』と渡された緑色の小さなシールを、今宮高校のある生徒の作品の作品札に貼って、会場を後にしました。心が洗われた気持ちで帰路につきました。

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!