はなむけのことば~高等部~

春の訪れが待ち遠しい今日の良き日、大阪府立箕面支援学校高等部三年生ニ十八名の若者が今まさに未来に大きく羽ばたこうとしています。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。そして、保護者、ご関係の皆様、本日は誠におめでとうございます。私と卒業生の皆さんとは、わずか一年間だけのお付き合いでしたが、日々、楽しくもあり充実した活動に取り組んでいる皆さんの姿が印象に残っています。運動会のグループ別演技では、下級生に模範を示し、高等部全体を盛り上げてくれた迫真の演技を披露してくれました。もみじフェスタでは、「アラジンと魔法のランプ」で感動を与える見事な発表をしてくれました。「人の幸せのために尽くし、一人の人間として成長していくことの大切さ」を見事に表現していました。それこそ、心を一つにして作り上げた素晴らしい成果です。私からも『感動をありがとう』と言わせていただきます。演技をなし終えた後の皆さんの表情は晴れ晴れとした充実感、満足感にあふれていました。

そうした中でも一番の想い出は、何と言っても修学旅行ではないでしょうか。友達との絆を深めた三日間でした。新幹線での友との語らい、ディズニーシ―での夢のような体験。これらの体験はこれからの皆さんにとっての大きな財産のひとつです。こうした想い出をいつまでも大切に胸に刻んでいただきたいと思います。

明日からはいよいよ新しいステージでの生活が始まります。進む道はそれぞれ別れ、環境も大きく変わります。何時もそばで見守り、励まし続けてくれた先生や友だちはいません。でも、皆さんを支えてくださる先輩や友達がきっと待っています。いろいろと悲しく辛いこともあると思いますが、高等部で学んだこと、チャレンジする勇気と優しさを大切にし、周りの皆さんと励まし合い、協力し合い、支え合いながら、自分を信じて乗り越えて欲しいと願っています。そして、時々疲れたら羽を休めに学校を訪ねに来てください。先生方はいつも温かく迎えてくれます。箕面支援学校は皆さんにとってかけがえのない母校です。

さて、保護者の皆様、いよいよお子様がご卒業される時がやってまいりました。今までご苦労が多かっただけにお慶びもひとしおのことかと存じます。これまで暖かいご理解とご支援をいただきましたことに、厚くお礼を申し上げます。皆様の励ましと支えのもとで、こんなにも立派な若者に成長いたしました。これから新しいステージでの生活が始まります。不安なこともおありかと思いますが、お子様の力を信じ、ともに成長を見守り続けていただければと思います。今後も箕面支援学校とのお付き合いをよろしくお願いいたします。

在校生の皆さん、先輩が卒業していきます。心からお祝いするとともに、今まで共に築いてきたよき伝統を守り、今後、上級生としてより高め、強めていって欲しいと思います。

最後になりますが、今年一月に旅立たれたS君にとりましても、二十八人の仲間とともに本日を、「卒業の日」とさせていただきたいと思います。S君との思い出を胸に秘めながらの卒業生の皆様のご健康にてのご活躍とご多幸を祈念いたしまして、「はなむけのことば」といたします。

カレンダー

2025年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

年別一覧