[1・2・3年]探究・科学探究中間発表会

10月22日(金)5・6限の時間に体育館にて科学探究中間発表会を開催しました。

例年、理科棟の実験室や講義室などを利用して開催していましたが、本年は体育館で間隔を十分開けての実施にしました。

2年生総合科学科、約120名が33件のポスター発表を行いました。

他校の高校の先生、大学生・大学院生、大学の先生にも発表見学質疑応答に加わっていただきました。

大阪医科薬科大学 高槻高等学校(生徒5名)からも物理のテーマで発表していただきました。

5時間目は1年生が見学、6時間目は3年生が見学と学年間の発表交流がありました。

発表用のルーブリックを用いて評価、またその後GoogleFormsを用いて評価や意見をまとめ、発表者である2年生にフィードバックします。

また、同時間帯に国際文化科「探究中間発表会」も開催。視聴覚教室にて、課題研究「探究」の代表発表が行われました。その様子を視聴覚教室だけでなく、オンラインで複数の教室でも視聴。国際文化科1年生と総合科学科1年生も見学・視聴しました。

また、国際文化科1年生は総合科学科1年「科学探究基礎」ミニ課題研究のポスターをみて、ワークシートに意見をまとめました。

このようにして2つの学科間の交流も行いました。

発表様子.JPG