2025年度に実施した、進路関係のイベントの一部を紹介します。
4月「職業適性検査」「クレペリン検査」
検査を通して、性格面・行動面・能力面の自分の特性を知ることができます。
4月に実施した検査の結果は、6月~7月ごろに返却いたします。
また、本検査により様々な職種についての適性を見ることもでき、将来の職業選択に生かすことができます。

7月~9月「デュアル実習」
専攻科Ⅰ年生の生徒は、例年8月ごろに「デュアル実習」を実施しています。
これに先立ち、7月には、ハローワークより講師をお招きし、実習に向けた「事前学習」をおこないます。
<事前学習の内容>
・「働く」とはどのようなことか
・学校と会社の違いって?
・実習ではどのようなことを意識する?
など、実習を行ううえで大切なことを学びます。
実習には、それぞれの企業に5日間行き、仕事を体験します。
実習後、実習先の会社より評価をいただき、校内で十分な振り返りをおこないました。
また、9月には、本科3年生向けに「デュアル実習報告会」を実施しました。
デュアル実習で学んだことや、仕事をするうえで大切なことを後輩たちに伝えました。
本科3年生は、来年のデュアル実習や、将来働くときのイメージをしながら、熱心にメモを取っていました。
11月~「会社見学」
専攻科Ⅰ年生は、デュアル実習を終えると、会社見学への申し込みを始めます。
これは、希望する職種の仕事内容を知り、自分が働くことができる職種や会社を見つけるための取り組みです。
写真は、校内で実施した「会社見学説明会」の様子です。

11月「就労支援アドバイザー 講義」
就労支援アドバイザーとして、企業で働く先輩が来校し、講義をしてくださいました。

就職までや、就職してから必要なこと、実体験を基にわかりやすくお話しいただきました。
受講した専攻科Ⅰ年生の生徒は、今後のことを考えるうえで、大変勉強になったと思います。
12月「先輩の体験を聞く会」
毎年実施している「先輩の体験を聞く会」。
それぞれの場所でご活躍されているだいせんの卒業生の先輩達を講師にお招きし、体験談をお話しいただきます。

今年は、4名の卒業生にお話しいただきました。
大学進学、大学と高校の違い、就職活動、転職活動、職場でのコミュニケーション、就職後に一番大切なこと、等
たくさんの貴重なお話を伺いました。

在校生からの質問にも、丁寧に答えていただきました。
卒業生の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
12月「金融授業」
外部講師をお招きし、本科3年生にお金に関する講義をしていただきました。

<講義内容>
・「契約」とは何か。どんなときに成立するのか。
・インターネットショッピング
・「契約」で困ったときはどうするのか
・クレジットカード/デビットカード/プリペイドカード
・お金の管理・貯蓄
卒業後、自分で生活していくときに必要な知識をクイズ形式で学びました。
12月「作業体験」「働くことの意義」
シャープ特選工業株式会社の社員の方を講師としてお招きし、本科2年生に出前授業をしていただきました。
講義では、会社での1日の様子を動画や写真付きで紹介していただきました。
「メーカーの仕事」と言っても、生産だけではなく、開発や営業やサービスなど、様々な仕事をする人が集まって成り立っていることなどを教えていただきました。

作業体験では、部品の梱包作業をグループ対抗で実施!
一見簡単そうな作業に見えますが、「早く・きれいに・たくさん作る」ことの難しさに気づきます。
より効率よく、丁寧に仕上げる方法について、グループのメンバーで、作戦会議。
仕事における、チームワークやコミュニケーション、工夫することの大切さを学びました。
1月「大学進学報告会」
今年度、大学受験をした本科3年生の生徒から、大学進学を考えている後輩達に向けての報告会。
どのように大学を選択したのか、情報保障についての相談の進め方、配慮申請の方法、筆記試験や面接試験の対策などについて、座談会のような形でそれぞれのテーマについてお話ししてもらいました。
本科1年生・2年生の参加した皆さんは、大学選び、受験、入学までのイメージが少し膨らんだかと思います。
2月「身だしなみ講習会」
資生堂から講師をお招きし、本科3年生、専攻科Ⅱ年生を対象に、「身だしなみ」に関する講習会を実施しました。
男子生徒の頭髪の整え方スキンケア、女子生徒のナチュラルメイクなどを指導していただきました。
4月から社会人の皆さんや、大学等に進学する皆さんは、今後たくさんの人との出会いがあると思います。
相手によい印象を与えられるよう、講習会での学びを生かしてください。
2月「キャンパスライフガイダンス」
4月から大学に進学予定の生徒に向け、「キャンパスライフガイダンス」を実施しました。
第1部では、大学での4年間の生活イメージや、時間割・履修の仕組み、どんなときにどこに相談すればいいのかなど、高校との違いを確認しました。
第2部では、京都大学学生総合支援機構附属ディスアビリティ・インクルージョンセンター(DIIN Center)より講師をお招きし、大学での情報保障についてご講義いただきました。

本講義が、大学生活スタートに向けた準備の時間になれば幸いです。
2月「社労士出前授業」
社労士の方を講師にお招きし、専攻科Ⅰ年生に向けてご講義いただきました。
社会保険をはじめ、4月から社会人になるにあたって必要なことを学びました。
2月「就職活動報告会」
就職活動を終えた専攻科Ⅱ年生が、専攻科Ⅰ年生に向けて、自分の就職活動の経験を発表してくれました。
実習で経験したことや、自分に合う会社をどのように選んでいったのかなど、専攻科Ⅰ年生にとって、今後の就職活動の参考になったと思います。
進路関係の1年間のイベントの紹介でした!
今後のイベントも、ブログで紹介していきます。