• トップ
  • 2024年
  • 3月
  • 令和5年度 教育庁ハートフルオフィス  ~企業等への就職をめざして!vol.12~

令和5年度 教育庁ハートフルオフィス  ~企業等への就職をめざして!vol.12~

 教育庁ハートフルオフィスです。今回は「非常勤作業員へのインタビュー Part 7」と、教育庁ハートフルオフィスの普段の業務の中から「図書整理」「封筒修繕」、最後に「令和5年度の実績報告」を掲載します。

〇非常勤作業員へのインタビュー Part 7

 教育庁ハートフルオフィスで働く非常勤作業員の様子をお伝えするため、リレー方式で非常勤作業員へのインタビューを掲載しています。

 非常勤作業員 Gさんへのインタビュー

①教育庁ハートフルオフィスの採用試験を受けたきっかけを教えてください。

 高校の進路の先生から、教育庁ハートフルオフィスを紹介していただきました。

 先生からお話を伺う中で教育庁ハートフルオフィスの作業内容に興味を持ったので、採用試験を受けました。

②実際に勤務してみての感想を教えてください。

 最初は難しいと思う作業がありましたが、取り組んでいくうちにできることが増え、自信が持てるようになりました。

③勤務するようになり、高校時代と比べて成長できたと思うことを教えてください。

 作業をしていく中で、できないことができることに変わり、自分に自信を持てたことです。

④これから、勤務する中でどんな力を伸ばしていきたいか教えてください。

 細かい作業が苦手なので、苦手な作業をなくせるよう力を伸ばしていきたいです。

 特に、パンフレットなどの枚数を数える業務の時に、100以上の数を正確に数えられるようになりたいです。

 いま以上に自分に自信を持って、いろいろな作業に取り組んでいけるようになりたいです。

⑤今後の目標や将来の夢を教えてください。

 自立した生活を送っていくことができるように、働き続けるための力を伸ばしていきたいです。

 しっかりとお金を稼いでいけるようになりたいです。

 いろいろな作業を通して、自分に自信を持つことができるようになったGさん。

 初めて取り組む作業等の「できないこと」を、1つずつ「できること」に変えていくことができています。

 日々の作業で力をつけるだけでなく、自分の就きたい仕事について考え、希望職種を見つけることもできました。

 7回にわたって掲載してきた令和5年度の非常勤作業員へのインタビューは、今回で最後となります。

 ご覧いただき、ありがとうございました。

 続いて、通常業務の紹介です。

〇図書整理

 図書室から依頼を受け、大阪府教育センター図書室内にあるカリキュラムNAViプラザ(愛称:カリナビ)の図書整理を行っています。

(図書整理の様子)

 カリナビの図書には、分類番号など、数字が印刷されたシールが貼られています。

 整理の際には、そのシールを確認し、番号順になるよう図書を並べ替えています。

 カリナビにはたくさんの教科書等があり、1人で作業をするのは大変なので、基本的にペアを組んで作業を進めています。

 図書の出し入れをする際には、本が倒れたり、落ちたりしないように、ペアで協力して作業することが重要です。

 教職員の方や、教職をめざす学生の方がカリナビを利用しやすくなるように、丁寧に作業しています。

〇封筒修繕

 大阪府教育センター各室からの依頼を受け、逓送で使う封筒の修繕を行っています。

(封筒を修繕している様子)

 修繕の手順は以下の通りです。

 1.古くなった逓送票(宛先を書く用紙)をはがす。

 2.封筒の糊付け部分に養生テープを貼る(何度も剥がして使えるように)。

 3.封筒の裏(糊付け部分を折り返した時に重なる位置)にも、養生テープを貼る。

 4.新しい逓送票を貼り付ける。

 依頼によっては1と4の作業がない場合や、4の代わりに個別の宛名を貼り付ける場合もあります。

 逓送封筒は大阪府内各所で繰り返し使用されているため、消耗しているものが多くあります。

 送る方、受け取る方が、気持ちよく文書をやり取りできるように、修繕作業を行っています。

〇令和5年度の実績報告

 令和5年度は、3、4期生の計7人が、教育庁ハートフルオフィスでの勤務に励みながら、一般企業への就労をめざして就職活動を行ってきました。

 そして、3期生1人、4期生3人の、計4人の非常勤作業員が、一般企業への就職を決めることができました。

 多くの作業依頼を通じて応援してくださった府立学校各校、教育庁各課、大阪府教育センター各室のみなさま、ありがとうございました。

 4月には、新たに5期生を迎えます。新しいメンバーと一緒に、また大阪府教育センターの皆さんとともに働きながら、次年度も企業等への就職をめざして日々の業務に励みます。

 令和6年度も教育庁ハートフルオフィスをよろしくお願いいたします。

 教育庁ハートフルオフィスでは、非常勤作業員が、業務を通じて就労に必要な力を付けるためのトレーニングをしています。ただいま、教育庁、府立学校対象に、業務を募集中です。依頼をお待ちしています!

 ↓こちらをクリック↓

 https://www.osaka-c.ed.jp/pdf/heartful_office_gyomu.pdf

支援教育推進室

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリ