大阪府教育センターブログ

私たちの取組みやちょっといい話を紹介します。

 みなさんはパッケージ研修支援をご存じでしょうか?  パッケージ研修支援とは、組織的な授業改善をすすめる学校を、大阪府教育センターが継続的に支援する取組みです。  6月19日(火)、府立長野北高等学校において、第1回のパッケージ研修支援の全体研修会を行いました。同校は、今年度初めてパッケージ研修支援に申込み、学校全体で組織的な授業改善に取り組もうとしています。  「これまでの取組みを生かしつつ、パ...

 大阪府教育センターでは、市町村教育委員会指導主事対象の「市町村指導主事学習会」を実施しています。この学習会は、市町村指導主事として授業改善をリードする役割や、具体的な研修等を実施する実践的指導力の向上をめざしています。   第2回として、今回は、大阪教育大学大学院連合教職実践研究科 田村知子教授をお招きし、「学校支援における指導主事の役割-カリキュラム・マネジメントの観点から-」というテーマで講...

 6月13日(水)、大阪府教育センターにて、「通級による指導担当教員研修」を実施しました。 本研修は、市町村立小・中学校および府立支援学校で通級指導教室を担当する教員を対象としており、60名の受講者がありました。  前半は、「大阪府における通級指導教室の現状と課題」と題して、大阪府教育庁支援教育課支援学級グループの指導主事より講義を行いました。 制度についての歴史的な経緯、通級指導教室の設置状況...

平成30年度「大阪教志セミナー」第3回

 6月24日(日)大阪府教育センターにて、平成30年度「大阪教志セミナー」第3回を実施しました。 午前の講座では、「一人ひとりを大切にする授業-安全・安心な学校づくり-」と題し、人権教育研究室の畑中指導主事が講義しました。さまざまな人権課題をはじめ、集団づくりの意義や子どもどうしをつなぐ重要性等について伝えました。 午後の講座では、「子どもを理解し、支援するために」をテーマに、2つの講義を実施しま...

第1回大阪府理科教育ネットワーク協議会

 6月15日(金)、大阪府教育センターにおいて、第1回大阪府理科教育ネットワーク協議会が開催されました。この協議会は、CSTの活動を支援することや、地域の理科教育推進と発展に貢献するために今年度より設置されたものです。  当日は、大阪府内の市町村教育委員会と、大阪教育大学、大阪大学、大阪工業大学、JEMA(日本電機工業会)、そして大阪府教育庁及び大阪府教育センターから計39名が参加し、理科教育に関...

府立支援学校による食育展示

 毎年6月は食育月間です。食育月間の取組みとして、大阪府教育センター玄関ホールで 大阪府教育庁保健体育課が府立支援学校による食育の取組みを展示しています。 府立支援学校9校の取組みの様子をまとめたパネルや、工夫された食育教材を展示しています。 ぜひご覧ください。 〇展示期間   平成30年6月4日(月)~平成30年8月3日(金) 〇展 示 校 生野聴覚支援学校、思斉支援学校、摂津支援学校 泉南...

小学校「国語」授業づくり研修を府内5地区で実施

 新学習指導要領をふまえた国語の授業づくりを学ぶ研修を、豊能地区、三島地区、北河内地区、中・南河内地区、泉北・泉南地区の5つの地区で実施しました。  普段、実践している国語の授業が、新学習指導要領で示されたどのような資質・能力を育もうとしているのかを確かめたり、教科書の教材を使って授業づくりのポイントを学んだりしました。  研修のテキストとして、大阪府教育センターが発行した、「国語の授業づくりハン...

授業力向上リーダー養成長期研修生 実践頑張っています

 今年度より、理科の長期研修にかわって始まりました小学校授業力向上リーダー養成長期研修。今年度は、3名の研修生が国語の研究に励んでいます。4月から現行及び新学習指導要領を読み込んだり、大阪府教育センター指導主事の指導・助言を受けたりしながら、練り上げてきた学習指導案を、現在、自身の所属校である実践フィールド校で授業実践し、その研究を進めています。このように練り上げてきた指導案であっても、授業毎に課...

 平成30年度小・中・高・支援学校10年経験者研修の6月の回では、「組織づくり メンタリング【理論】―初任期教員のキャリアを育成する―」の講義を行いました。  まず、自校の初任期教員の困り感や自分の初任期時代について思い起こし、「初任期」の教員がどんなことに困っているのかを考えました。そして、組織や自分の強みを意識した上で、メンタリングの手法、考え方について学びました。  演習ではコーチングのロ...

「振り返れば、授業が変わる♪」

 6月5日(火)午後、高等学校初任者研修第5回が行われました。  今回は「授業づくり4-授業の振り返り(評価)-」と題し、前半は大ホールで講義を行いました。今回のねらいは、「学習評価の考え方と進め方を学び、その評価を生かした授業づくりについて理解すること」です。評価は決して、生徒の学習状況の検証にとどまらず、教員自身が自らの指導や目標設定について振り返ることで、今後の授業改善につなげることができる...

カレンダー

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

  • 初任者研修