大阪府教育センターブログ

私たちの取組みやちょっといい話を紹介します。

10月5日(金)、府立かわち野高等学校にて、第1回のパッケージ研修支援に係る研究授業及び研究協議を行いました。今回は初任者による数学の研究授業でした。ちょうど1ヵ月前の校内全体研修で紹介された「思考ツール(生徒の思考や表現を助ける手法の一つ)」を用いて、与えられた課題に挑戦する問題解決型の授業でした。 【研究授業】  単元は数学Ⅱの「指数関数・対数関数」でした。考査前の授業ということで、復習にあた...

 生徒は日々の授業を受け、どのように変容し、成長するのでしょうか。  教員は日々の授業を行う限り、生徒の学習の様子を丁寧に見取り、その変容を敏感に感じ取りながら、そこに今後の授業改善のヒントを見い出し、次につなげることが必要と言えるでしょう。  9月28日(金)、府立勝山高等学校にて、第1回のパッケージ研修支援に係る研究授業並び研究協議を行いました。 【研究授業】  今回は「国語総合(現代文分野)...

小・中学校人権教育研修C(在日外国人教育)第1回を実施

 9月3日(月)、「小・中学校人権教育研修C(在日外国人教育)」を実施しました。小・中学校で在日外国人教育を中心的に担っている教職員および市町村教育委員会の担当指導主事、合わせて約70名の参加がありました。  前半は、府教育庁より講義を行い、大阪府における在日外国人教育の現状と課題について理解を深めました。実践発表では、外国にルーツのある子どもを中心に据え、子どもや保護者と丁寧に向き合う中で、考え...

今夏に実施しましたICT活用に関する研修を紹介します

■ICT活用基礎研修 [7/30(月) 8/9(木)] ICTを活用する目的は何でしょうか?ICTを使うことそのものが目的となってはいけません。ICT活用は「授業改善のための方法の一つ」として捉え、補助的な道具と位置づけることが大切です。研修の前半では、ICT活用の際のポイントとして、「個人情報」「著作権」「色覚特性」の3点について講義をしました。また、ICTの効果的な活用方法について、教育センタ...

府立かわち野高等学校の全体研修会が、9月5日(水)に行われました。 昨年度から当センターの「授業改善に関するカリキュラム・マネジメントリーダー研修」を受講し、今年度は「パッケージ研修支援Ⅰ」にも申し込んでいます。研修主担の教員を中心に多様な教員で構成されたチームで、積極的に組織的な授業改善の取組みを推進しようとしています。 全体研修会は、他校で行われたアクティブ・ラーニング研修の報告とシンキング...

9月7日(金)、「高等学校における支援教育コーディネーター研修」の第3回を実施しました。以前から小・中学校等では、通常の学級に在籍する児童生徒が、障がいの特性に応じて必要な支援を受けることができる「通級による指導」が制度化されていましたが、省令等の改正により、今年度から「通級による指導」が高等学校においても新たに制度化されています。今回の研修は、大阪府においても、高等学校における「通級による指導」...

知識のネットワーク化と深い学び

8月17日(金)「平成30年度 大阪府小・中学校新教育課程研究協議会(夏季)」が大阪府教育センター(大ホール)で実施されました。当日は、市町村教育委員会指導主事や、府立支援学校及び私立学校の管理職等、約130名の参加がありました。本年度は、講師として國學院大學人間開発学部初等教育学科の田村 学 教授をお招きし、「主体的・対話的で深い学び」とはどのようなことかや、『深い学び』の実現に向けて知識のネッ...

 8月31日(金)、大阪府教育センターにて、第3回市町村支援教育担当指導主事会及び学習会を実施しました。  本学習会は、市町村教育委員会において支援教育を担当する指導主事を対象にしており、49名の参加者がありました。            前半は、茨木市の支援教育を担当する指導主事から、「茨木市の支援教育について~茨木市立茨 木小学校の取組み~」と題して、就学相談や小学校における取組みを中心に、ど...

 8月20日(月)、パナソニック株式会社テクニカルカレッジにて、仕上げ実技指導力向上研修・旋盤実技指導力向上研修の第11・12回の研修及び成果発表会・閉講式を実施しました。この研修は府立高校の教員が、民間企業の高度熟年技能者から直接実技指導を受ける研修で、教員の指導力向上と人材育成、ものづくりの伝承を目的としていますが、受講生には技能を学ぶだけでなく、教授方法も学ぶことで生徒の学力向上につなげるこ...

教育支援センター便り 5 ~不登校対応研修を実施~

大阪府高等学校教育支援センターでは、平成28年度より国の委託を受け「不登校生徒への支援モデル事業」として、指導主事と臨床心理士が府立高校に出向いて、不登校対応研修やコンサルテーションなどを実施しています。この事業は、教職員が不登校について理解を深めて支援の在り方について学ぶとともに、校内における教育相談機能の充実を図り、不登校の未然防止につなげることを目的としています。事前の打ち合わせ時にお聞きし...

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