• トップ
  • 2025年
  • 2月
  • 【研修報告】授業改善に関するカリキュラム・マネジメントリーダー研修(次年度計画コース)を実施しました

【研修報告】授業改善に関するカリキュラム・マネジメントリーダー研修(次年度計画コース)を実施しました

 本研修は全2回あり、第1回を2月3日(月)に、第2回を2月12日(水)に実施しました。

 第1回ではカリキュラム・マネジメントの重要性を確認したうえで、自校の授業についての現状分析を行いました。そしてこの現状分析をふまえ、令和7年度に各所属校で実施する授業力向上のための組織的な取組みの計画書(以下、計画書)を、第2回事前課題として受講者の先生方に作成いただきました。

 第2回の研修前半は、計画書をグループで共有した後、それぞれの計画についてグループ全員で意見を出し合い、練り直しをしていただきました。その後、どういった観点でどのような練り直しを行ったのかを全体発表していただきました。

 研修後半は、練り直した計画の中で特に重点を置く取組みの具体的な進め方などについて、受講者の先生方どうしで協議をしていただきました。

 受講された先生方からは、「学校全体としてめざす目標を明確にするためのしかけや、情報を全体に共有する際の効率的な方法などを知ることができました。」や「他校の先生と授業力向上という共通テーマで話せたことや、所属校の課題をどのように解決していくかなどについて相談できたことがとても良かったです。」といった感想をいただきました。

 全2回の研修の内容をふまえて、次年度もよりよい授業をめざして、組織的な取組みを推進していってください。

高等学校教育推進室

カレンダー

2025年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30