長尾高等学校パッケージ研修研究授業及び研究協議

 1128日(金)長尾高等学校において、パッケージ研修支援の研究授業及び研究協議を行いました。長尾高等学校はめざす授業として、「生徒に興味を持たせ、定着率を高めるための授業」を掲げています。その目標の実現のために、古典・枕草子『鳥は』を使用して群読を行いました。群読を通して古文特有の文語表現を実感し、作者のものの見方や考え方の理解を生徒の活動中心に深めようという試みでした。

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効果的な群読の在り方を       工夫を凝らした群読を

        グループで協議中       グループごとに披露 

 それぞれのグループが、リズムや動作に工夫を凝らし、楽しそうにみんなで読んでいました。訓注釈に重点を置いた授業ではなく、生徒の能動的な学習活動を取り入れることで、生徒の興味関心を引き、定着率も高まる斬新な授業でした。研究協議においても、ワークショップを通して、授業の良さ、工夫点等が話し合われ、教員の一体感が感じられるものになりました。パッケージ研修終了後も、長尾高等学校のさらなる飛躍が期待できるよい研究協議でした。