• トップ
  • 2021年
  • 6月
  • プログラミング授業 楽しく学ぶ スタート 特設自立活動

プログラミング授業 楽しく学ぶ スタート 特設自立活動

令和3年度学校経営計画では、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて、プログラミング的思考の育成をめざし、全校で、ICTを活用した授業実践を行うことになっています。

羽曳野支援本校では、特設自立活動の時間に、小学部、中学部合同で「ロボットプログラミング」の授業がありました。全国ロボットプログラミング選手権2021への参加をめざして、ロボット相撲大会を行います。まずは、「どんな命令で動くのか考えてみよう」と、赤プロロと青プロロ(ロボット相撲機器)に、動き方を入力し、今日は、土俵のどの場所に置けば、相手を押し出せるのか、児童・生徒・先生が一緒になって考えました。答えのない考えですが、プロロの対戦に教室は沸いてました。