芸能文化科Blog

芸文の様子(^^)

所作台決め

3年生が卒公に向けて所作台決めや、 ほかの大道具の確認をしていました。 1年生の大道具研修の指導の準備です(^^)

2年月曜実技

今日から月3・4の実技が始まりました。 さっそく新しくいろいろと教えていただきました。

1年生初専門授業

今日、1年生の専門授業がやっと始まりました。 金曜日ですので、古典芸能の箏曲と舞台演習の身体表現(演劇)です。 ガイダンス的なものですが、いよいよです。

芸文対面式

今日は芸文対面式。 新2年生25期は今日に向けて何カ月も 企画、会議、練習、作業・・・・ 25期にとって、芸文にとって実り多き一日でした。

明日は芸文対面式

明日に向けて会場作り(^^) ネタバレになるからこれしか出せませんが‥‥

始業式・対面式

きょうは始業式・対面式 3学年そろっていよいよ今年度スタート。 対面式では2-1は最前列でラッキーです(^^)

入学式

今日は入学式。26期が正式に入学許可されました。 今年の芸文科がスタートします。 校歌紹介で芸文2年生が何人か披露していました。

バタバタと

4月2日月曜日。バタバタと新年度が動きだします。 今日からしばらくは会議がいっぱい(><) 先日、歌舞伎の鳴り物の方からご連絡をいただき、 お道具を寄付していただきました。 おそのさん横に飾ってますので、 芸文生は参考にしてください。 文楽コーナー、能コーナー、鳴り物コーナーです。

4月1日

新年度です まあ日曜なので明日からが動き出しですが・・ 芸文は動いてますよ(^^) 2年生は毎日新歓の準備。 今日は春?いやほぼ初夏の陽気の中、ムービー制作中。 ネタバレになるので、撮影には直接関係ないカット。 そして、春ですね~

今年度終了し、土日明けて新年度。

今日、今年度の平日最終日。 今日でこれまで芸文を愛してくださった 3代目学科長の山上先生、4代目の後藤先生が 学校をさられることとなりました。 定年退職後、再任用という悪条件の中、 芸文生のためにご尽力いただきました。 そして、23期を卒業させたばかりなのですが、 樂先生もヒガスミを離れることとなりました。 寂しいですが・・・。これからも芸文はがんばります。 応援してください。

合格者登校

今日、普通科の合格発表があり、新一年生になる予定者の全員集合です。 よりによって、先日までの暖かさがウソのような冷え込みです‥

終業式

今日は終業式。 毎年のことながら、芸文は春休みも実感が無いくらい 学校に来て、卒公の準備や新歓の準備です。 が、できる範囲でのリフレッシュと、自分個人の しなければいけないことに少しでも時間を使いたいところです。 年度終わりで普段はしない拭き掃除もしました。 1年間ありがとうの気持ちです(^^)

池の模様替え

入試のため現在登校禁止期間。 日中は入試採点業務に集中し、 終了後、先週から手掛けている石舞台の池の模様替え。 ほぼ終了し、昨晩から水の再注入。 夏にはまたきれいなスイレンが 卒公期間を飾ってくれることでしょう(^^)

キャンペーン

今日は夕方に卒業生のデビューキャンペーンがあり、 連絡をもらったので行ってきました。 明日はラジオにも出演するそうです。(MBSありがとう浜村淳) 卒業生の活躍もできる範囲で応援してます(^○^) 辰巳ゆうとさん(演歌歌手)

合格者登校

芸文の合格者登校。 毎年ですが、宿題回収、課題配布、 大道具体験、記念写真、正座披露・・・ 26期です(^^)

23期卒業

今年もこの日は来てしまいました。 23期が卒業しました。 さみしいですが、 また新しい環境で 元気に活躍してくれることと思います。 いつでも帰ってきていいよと言ってあげたい。 けど、 簡単に諦めて泣きつくんじゃないよ。とも言えるし‥‥ 複雑ですね。 がんばれ23期!!

卒業式予行&芸文合格発表

今日は午前に卒業式予行、午後には芸文合格発表でした。 予行では2年生が学校代表して撮影をしてくれます。 昨日も遅くまで仕込みしてくれました(^^) ごごは芸文26期の合格発表。 芸文で勉強したい!って思って受験にのずんだ合格者。 これから、また新しい3年間がまた始まります。

卒業式準備

あさっての卒業式に向けて準備です。 芸文2年生はクラスを代表して、学校を代表して 式場のライヴ映像、収録を担当します。 何もかも持ち込まないといけないので 結構大変ですが、勉強になります(^^) って、筆者が思ってるだけかも・・・ (スクリーン運んでます)

芸文送別会

2年生、1年生が協力しての送別会。 「新歓あるのに先輩への感謝の送別会はなぜないの?」 で、 12期生が13期を巻き込んで11期生を送り出した初めての送別会から 今年で13回目。もう伝統ですね。 形は年ごとに工夫してますが、思いは引き継がれてます(^ ^)

芸文入試、今日と明日

26期を迎える入試です。