芸能文化科Blog

芸文の様子(^^)

2年生劇団四季鑑賞

今日は2年生の鑑賞行事、『キャッツ』鑑賞。 約一カ月にわたって劇団四季やキャッツのことを学習して 今日鑑賞してきました。 いろいろなことを感じたと思うので、 これからの活動に生かせたらと思います。

3年生文楽鑑賞

3年生の鑑賞行事の最終回、文楽鑑賞でした。 特別に大道具の関西舞台様から劇場案内をいただき、 自分たちがこの後見る舞台の仕込みの状況の一部を 見せていただき、鑑賞により深みが出ました。

近総文日本音楽部門歓迎演奏

今日は近総文の日本音楽部門で3年生が プロのお囃子の賛助を受けて一緒に演奏します。 近畿の代表校を迎えての歓迎演奏です。 11:00開演ですのでお時間のある方は ぜひ天満橋のドーンセンターまでお運びください。 芸文史上最も大きな舞台と言っていいと思います。 3年生がんばります(^^) また近畿大学のほうでも近総文の 総合開会式があり芸文2年生の有志が 実行委員として活躍してくれてます。 同時開催...

大道具紙貼り

3年生ドラマチームが来週のセット撮影に向けて 大道具のパネルに紙貼り作業しました。 来週は学校説明会の中で収録の様子を披露します。

1年生大学見学

今日は朝から1年生の大学見学ツアー。 芸文は関大と近大に行くそうで す。(筆者は行きません) 天気も良く遠足っぽいですが、 しっかり進路を考えるきっかけにしてください。

近総文に向けて

今日は今週末の近総文日本音楽部門の歓迎演奏の 準備をいろいろしました。 今回の歓迎演奏では、 お囃子の先生方に賛助出演していただけることになっていて、今日はその下合わせを芸棟で行いました。 生徒たちには説明はしていたものの、 やはり本物に触れる力は計り知れないと痛感しました。 生徒たちの顔の変化がすごかったです。   そして終了後、 本番に向けて糸の張替えしました。 いい音色でしたよ~ 本番みん...

大和川ロケ

ドラマ制作班が大和川のロケに行きました。 夕陽のシーンですが、傾くのが早く苦労しました。 先日の台風の爪痕を実感しました。

今日

少しさぼってしまっていました・・・ 後期に入りまた新しい授業も始まり、 更新のチャンスのはずが・・・ 今日は1年生の身体表現で4ローテーション目の パントマイムが始まりました。 3年生のドラマ収録では初めての校外ロケ 芸文生がんばってます(^^)

1年箏曲

今日は、1年の身体表現が休みなので、全員で箏曲の授業。 初めてホールで第一楽章だけ合わせてみました(^^) 当たり前ですが、 まだまだです。 これからです。 あと3ヶ月で発表会ですから。

今日から後期

テスト休みも終わり、今日から後期。 何日か夏みたいに暑かったけど、 正門横の金木犀がみんなを いい香りで迎えてくれますよ〜(^^)

前期末考査終了

本日、前期末考査終了しました。 それぞれの学年で芸文生はテストに立ち向かったと思います。 1年生はいつものように、実技テスト。 1月の発表まで3カ月半となってきました。 このあと、加速度的に弾けるようになっていきます。 が、練習しないとそうはなりませんよ。 がんばれ25期!!(^^)

3年生三味線テスト

今回は先生と二人で弾くパターン。 先生が本手なら生徒は替手、 先生が替手なら生徒が本手。 ここ数年の恒例となりましたね(^^) 今回は菖蒲浴衣とチンチリレンの選択制。

秋です(^^)

郊外の草むらや土手には一週間ほど前からほぼ満開だったヒガンバナ。 遅れてたけど、芸棟横も咲きました(^^) 秋ですね〜 来週は期末考査。しっかり点数取って 自分の武器に。 がんばって〜!芸文生(^○^)

3年実技テスト!

3年生がのこぎりで角材を切るテストに臨みました。 規定時間内に正確に切るというもの。 (切り口で立てて垂直に立つ。) なかなか苦戦していたようです。

南百済校区敬老会出演

今日、敬老の日で、 地元の南百済校区敬老会に出演しました。 3年生が長唄を演奏し日本舞踊を披露しました。 3年生は卒公で元禄花見踊を披露しましたが、 卒公終了後、越後獅子を稽古して、 披露しました。

秋の空

文化祭が終わり、 昨日から授業が再開しました。 昨日は朝から大雨で 被害に遭われた方もいらっしゃると思います。 お見舞い申し上げます。 今日は真逆のいい天気。 ハケではいたような雲と 青空と 下弦の月 空気も秋らしく爽やかです(^^)

文化祭終了

今年の文化祭終了しました。 芸文生は各学年ともそれぞれの課題を 全力で頑張りました。 3年コーラス準優勝(コーラス部門) 2年寄席準優勝(バラエティー部門) 1年はショーレースへの参加を辞退しているので 賞状はありませんが、今日はよく集中して 満席立ち見の皆さんに劇披露でした。 この経験を各学年、次の活動に生かしてくれることでしょう。 時間をかけて計画し練習準備、 お疲れさま。 23期、24期、2...

文化祭1日目終了

一日目終了しました。明日は一般公開日です。 みなさん芸文生の活躍を見に来てください。 1-1劇『UNIQUE』~唯一無二~ 11:45芸棟 2-1寄席『紅光亭』 10:00緑友会館            13:30緑友会館 3-1コーラスコンクール『ハリウッドメモリー』 11:00ころ体育館 1年生立て看板 2年立て看板

文化祭始まります。

今年の文化祭、始まります。 芸文生はそれぞれ輝きますよ~

ボランティア

今日は生國魂神社で彦八まつり。 芸文生は恒例のボランティア参加。 毎年文化祭前か文化祭当日ということで むつかしい参加ですが、いい経験になっていると思います。 現、1・2年生は心置きなく参加できるように 文化祭の計画を立てるだけでなく 実行できるように来年頑張ってください。