芸能文化科Blog

芸文の様子(^^)

楽屋作り、客席作り

今日は来週末に迫ってきた本番に向けて、 楽屋作り、客席作りしました。 明日からの通し稽古が本番により近くなりました。 セットのつりこみも行い、いよいよという感じになってきました。 セットはネタバレになるのでナイショですが‥(^^)

通し2

今日は卒公通し2。 臨時休校があってスケジュールが動いて、 ほかのトラブルも解消中。 まだ確認や詰めていかないといけないことが 発生して大変ですが、それを乗り越えるのが卒公です。 がんばれ芸文生(^^)

卒公準備

先週の金曜日が臨時休校になって、 7月考査が月曜日まで延期になりました。 週末にテスト明けで一気に卒公準備最終モードに 入っていくはずが、そうなりませんでした。 金曜と土曜に缶詰で勉強して、 今日は午後だけ全学年活動できるようにしました。 演目の師匠方にきていただいての稽古も予定に入っていて テストも大事にしながら芸文動きます。

緑友総会

今日は緑友総会でした。 総会のイベントで芸文12期野村尚平君(プリマ旦那)が 第二部のイベントに来てくれました。 ひとりでの出演でしたので漫才は披露せず、 現役3年生とのトークと落語で活躍ぶりを見せてくれました。

卒公準備

各部署準備を進めてます(^^)

日舞衣装合わせ

卒公24日舞チームが衣装合わせに来てます(^^) さて、今年はどんな感じになるでしょうね〜

卒公24始動!

今日、卒公24顔合わせがありました。 先行して動いていましたが、 今日が本格始動です。 各学年、各自、いっぱい勉強できますように、 そして大成功に7月22日の終了を迎えられますように・・・(^^)

新種登場!?

芸棟横のキノコ、 去年は出なかったですが、 雨の多い今年、 草刈りもしてないのと条件が重なり キノコでましたが、 初顔です(^^) 調べたら、オニフスベに似てるように 思いますが、 おおよそ 毒キノコと思って 触らないようにしましょう。 しかし、自然は正直です(^^) 紫陽花も睡蓮もクチナシも ちゃんと この時期に咲きます。 条件合えばキノコも‥(> <) そして、今日は 1、2年生の...

3年長唄リーダー決め

今日で中間テスト終了し、また次に向けて動き出します。 3年生の長唄のリーダー決めがあり、 三味線の二人、唄の二人が決まり、 替えての4人も同時に決めました。 3年生の終わりまでこの体制で行きますが、 まず卒公。大きな山ですからみんなで登り切れるように 長唄だけでなく全部がんばっていきましょう。

クランクイン

今年も3年生のドラマ、本日クランクイン! 一年かけて仕上げていきます。

国際交流、育成高級中学来校

今年も育成の生徒たちが来校し 歓迎セレモニーに芸文科も参加させたもらいました。 歓迎と教材(^^) 2年生、3年生はしっかりやってくれました。 写真には写ってない2年生もたくさん動いてくれてます。

体育祭が終わり、久しぶりの記事。

先日体育祭が終わり、 芸文生たちもそれぞれの団で それぞれの活動をやりきったことと思います。 芸文は明日の国際交流イベントで中心的にがんばります。 今日は明日の全体歓迎会の会場作りの下準備。 芸棟からいろいろな物品を持ち込み 歓迎の準備です。

決まりました

25期の長唄が越後獅子に決まり、 さっそく今日、2年生にとっては未知の勘所が出現し 四苦八苦‥ がんばって練習していこう。

バッタリ(^ ^)

ゴールデンウィーク真っ只中、 今日は筆者は高体連の出張で 芸文は任せていましたが、 天王寺駅で芸文卒業生とバッタリ。 元気にしてますという報告に ほっこりしました。 今日は芸文からは遠い一日だったはずが、 神様からのサプライズって感じがしました〜(^ ^)

校外学習

電車が通行止めなどあり大変です。 でも、それぞれ始まります。 送られてきた順番通りじゃないですがあげていきます。

大道具研修&ゆかた教室

今日は1年生の大道具研修でした。 初めてなので本のさわりだけ(^^) 1年早いです。 そして終了後にそのまま浴衣講習会。 2、3年生が指導してくれました。

所作台決め

3年生が卒公に向けて所作台決めや、 ほかの大道具の確認をしていました。 1年生の大道具研修の指導の準備です(^^)

2年月曜実技

今日から月3・4の実技が始まりました。 さっそく新しくいろいろと教えていただきました。

1年生初専門授業

今日、1年生の専門授業がやっと始まりました。 金曜日ですので、古典芸能の箏曲と舞台演習の身体表現(演劇)です。 ガイダンス的なものですが、いよいよです。

芸文対面式

今日は芸文対面式。 新2年生25期は今日に向けて何カ月も 企画、会議、練習、作業・・・・ 25期にとって、芸文にとって実り多き一日でした。