スマートフォンについて

140411校舎_DSC_0923_sh.jpg 爽やかな天気が続いています。写真は、運動場の北西角付近から撮影したものです。
青空に映えて校舎がきれいです。


 本日4月11日午後は、新入生へのクラブ紹介が行われました。各クラブの生徒が、一人
でも多くの新入生に入部するように、一生懸命趣向を凝らしていました。

 スマートフォンの教育への影響を懸念する声が多く上がっています。今朝の朝日新聞にも高校でのスマホ規則強化の動きについての記事がでていました。本校は、自治会の『自主規制』による自主的な規律を、教職員・生徒とともに大事に育ててきました。自由度の高さとともに、さわやかな挨拶のできる今宮高校生の良さも、ここからきていると思います。今後も、この校風は、教職員と生徒が力を合わせて育てていきたいと思います。

 一方で、文部科学省からは、スマートフォンを正しく利活用できる環境を整える立場から協力依頼が出ていまして、その中に、スマートフォンの使用ルールづくりについての記述もございます。ご参考までに、いくつか紹介させて頂きます。

  ・携帯電話を利用する場所や時間帯を決めましょう。
  ・書き込みや投稿をするときには、よく考えてから行いましょう。
  ・自分や友人の個人情報に関する書き込みや写真の投稿はやめましょう。

 スマートフォンは、大変便利なもので、私も重宝しています。正しく、利活用したいと思います。