土曜日の学校

140413 blig_bijutsubu.jpg 昨日は土曜日で授業はありませんでしたが、学校は動いています。私も、書類整理があり出勤しましたが、吹奏楽部の顧問の先生に朝、入校時に偶然お会いしました。吹奏楽部は、来週4/20(日)の定期演奏会に向け練習の追い込みに入っているそうです。私も行くつもりで、楽しみにしています。
他にも、軽音エレキ部、ダンス部、野球部、テニス部他の生徒さんがクラブ活動に励んでいました。顧問の先生方も、土曜日ですが指導にあたっておられます。『生徒のために』の想いで頑張られているのだと思います。

 昼頃、学校を見て回ったのですが、ダンス部の生徒さんが、今日も元気よく挨拶をしてくれました。土曜日のため、私は、ちょっと、油断しており、不意をつかれた恰好で、こちらの挨拶が少し、遅れてしまいました。

 写真は、美術部が年一回制作する版画集の表紙です。先日、美術部の部員の皆さんが部長以下全員で、校長室に持ってきてくれたものです。生徒の皆さんが、校長室に来てくれるのは、とっても嬉しいことです。『また来てください。』とお願いしました。美術部は、部員が少ないですが、元気に、油彩、水彩、アクリル、立体美術など多くのことに挑戦しています。挑戦することに拍手を送りたいと思います。

 入学式・始業式・対面式・離任式・クラブ紹介等の一連の行事が終わり、次週から、学校は通常授業の体制に入ります。生徒の皆さんに入学式と始業式でお話した『オンとオフを意識して』を意識して、授業・クラブ・自宅での勉強のペースを、早期に掴んで欲しいと思います。