昼休みの軽音フォーク部のライブ演奏

140425軽音フォーク.jpg 4月25日朝、生徒の皆さんを迎えようと正門へ行きますと、軽音フォーク部の皆さんがビラを配っていました。私も1枚もらいました。内容は、お昼に本校多目的ホールで軽音フォーク部のライブを行うとのことでした。私も、昼食を済ませた後、聞きにいきました。3つのグループが一曲づつ、日頃の成果を表現しつつ、新入生に入部の呼びかけもしていました。私も高校生時代、よくフォークギターを学校に持っていき、友達と物理実験室で歌っていましたので、昔の記憶が蘇り、とても懐かしかったです。
 自分を表現する、できるということは、とっても大事なことだと思います。本校の教育目標のひとつに、『考える力』、『まとめる力』、とともに『伝える力』の育成があります。こういう場で思いっきり自分を表現する。それを聞いて思いっきり応援する気持ちを表現する。たくましく感じました。
ライブが終わったあと、一人の男子生徒から『次週もライブがあります。僕がでるから是非また来てください。』と声をかけられました。その日は、午前に教育委員会での打ち合わせと午後は校長会とそれぞれ別の場所での予定が入っているのですが、なんとか、お昼に学校に戻って、この男子生徒のライブを聞きたいと思っています。
頑張れ 今高生!