日曜日

shinryoku140427.jpg 

 写真は、数日前の本校中庭の様子です。桜の花から新緑に変わりました。

 本日427日は日曜日。久々の休日です。校長も体力が大事ですので、朝から近くのスポーツクラブで筋トレ、ジョギング、自転車こぎ、水泳と計2時間汗をかきました。運動をすると、気分もすっきりし、前向きな気分になるものですね。運動部の生徒の皆さんの挨拶の良さには、本校生徒ながらすばらしいといつも感じるのですが、通じるものがあるのかもしれません。

 

 帰りに本屋へ寄って3冊買いました。『天体衝突』、『笑うに笑えない大学の惨状』、『翔ぶがごとく(八)』です。大学入学以降、小説をかなり読みましたが、高校時代は、もっぱらブルーバックス(科学の新書)ばから読んでいました。『相対性理論入門』や『マックスウェルの悪魔』、『物理学は如何に創られたか』(岩波新書)などは今も覚えています。根っからの理科系人間でした。そのせいか、高校時代、国語と英語の成績は厳しかったです。

 

 話は変わりますが、生徒の皆さんの学力を上げるにはどうすればよいか? 日々、先生方と考えています。すべての教科が大事ですが、英語を意識することが効果的ではないかとの議論が多く出されています。また、目標があった方が頑張れると思いますので、そのあたりも含めて、考えて参りたいと思います。まとまりましたら、適当な機会にご説明させて頂きたいと思います。

 

 最後に、『OnOffを意識して』 頑張れ 今高生!