勉強や仲間と語らうためのテーブルと椅子

blog140508_nakaniwa.jpg 写真は、数日前の昼休みの学校風景です。生徒が中庭にあるテーブルを囲んで、仲間と会話を楽しんでいるようです。ほのぼのとした感じが伝わってきます。今宮高校には、このような仲間とテーブルを囲んで勉強や議論、お喋りができる場所が、中庭、体育館前、運動場横、多目的ホール前や廊下の角などにあります。勉強、仲間づくり、自分発見等に役立っていると思います。

 5月7日は、大阪府高校体育連盟の理事会・評議委員会に出席しました。大阪府の高校の校長は、規約により高体連の評議委員となっています。
今回は、昨年度の活動と決算の承認と本年度の活動計画と予算承認が主な議題でした。府立高校の校長先生に加え、私立の有力高校の校長先生も出席されていました。

 会議後、学校に戻りますと、自治会の新役員の生徒さんに声をかけられました。一度話を聞きたいと生徒指導の先生にお願いしていたのですが、自治会の役員さんも話が聞きたいとのことでした。私もスケジュールが結構詰まっているのですが、自治会の役員さんも忙しいようで、日程調整が難しかったですが、次週で仮決めしました。いつものことですが、生徒の皆さんが声をかけてくれることは嬉しいことです。

 学校では、5/10(土)に開催されます公開授業・各学年行事・PTA総会の準備が進んでいます。前日の5/9(金)には、恒例の大掃除と安全点検を行います。多くの保護者の皆様のお出でをお待ちしています。

では、最後に
"onとoffを意識して" 頑張れ 今高生 !