PTA総会と保護者学年別説明会が行われました。

blog140510 PTA.jpg 5月10日(土)は、PTA総会と保護者学年別説明会が行われました。総会に先立って、保護者の皆様に普段の授業をご覧いただくための公開授業を、1~3年の全教室で行いました。私は、総会と3年生保護者学年別説明会に出席させて頂きました。共に、百数十名に及ぶご出席を頂きました。出席者が少ない多くの高校がある中、本年も多数の保護者の方々にお出で頂けたこと、大変ありがたいことだと教職員一同感謝申し上げています。
 PTA総会では、役員の方々の御退任と、新規の役員の皆様の就任が承認されました。退任された役員の方々には、一年間、本校のご支援にご尽力いただき、本当にありがとうござました。また、新たに就任された皆様には、本年、よろしくお願い申し上げます。

 席上、私にも挨拶のお時間を頂きましたので、ニつお話をさせて頂きました。ひとつは、入学式で新入生に呼びかけた言葉について、そして二つ目は、本年、生徒の皆さんの学力向上のため、英検受験奨励を中心とした英語力向上を先頭として、学力向上を図りたい旨、ご説明し、ご協力のお願いを申し上げました。
 続いて、3年生保護者学年別説明会でも挨拶のお時間を頂きました。現役受験生は、3年生になってから学力が伸びること、秋以降さらに1月以降も伸びるため、早く決めたい気持ちも十分理解できるものの、2月3月の最後まで頑張りぬいて、厳しいですが自己の進路を実現する意識を是非、持って頂きたい旨のお話をさせて頂きました。部活をやり抜こうと頑張っている3年生も多くいます。『onとoffを意識して』頑張りぬいて欲しいと思います。そして、部活引退後のギアチェンジを行い、進路実現に向かって進んで欲しいと思います。先生方も一所懸命支援し続けます。

では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!