PTA・後援会合同懇親会と第18代河田元校長先生

blog140525 ImamiyaDSC_1012.jpg 5月24日(土)午後は、PTA役員会、実行委員会、後援会総会と今宮高校を支援下さっている皆様との会議がありました。実行委員会には、100名を超える保護者の皆様のご出席を頂きました。夕刻からは、場所を移して、PTA、後援会合同の懇親会が催され、私も出席させて頂きました。

 その懇親会へは、大先輩である第18代今宮高校校長を務められた河田先生のご臨席も賜りました。幹事の方のご配慮により、河田先生の隣のお席を頂き、種々、お教えを頂きました。河田先生は、今宮高校を総合学科へ導かれるご決断をされ、現在の今宮高校の基礎を築かれた先生です。その今宮高校は本年の1年生で総合学科第19期生を数えるに至っています。
 席上、河田先生からいくつか教訓を頂きましたが、特に、『科学の話や社会での実体験の話など、得意なところを出して生徒に当たると、きっと彼らは目を輝かすよ。』とのお言葉が、大変印象に残りました。本ブログでも、今後、これらを取り上げていきたいと思います。まさに、輝け個性の精神で。
 また、河田先生は、ご高齢にもかかわらず、私へと3冊もの著書を持参下さいました。今宮高校の学校経営に役立つようにとの先生の想いが籠っているのだと思います。
河田先生や、同じく出席頂きました糀前校長先生はじめ、PTA、後援会、同窓会の役員の皆様や諸先輩方の今宮高校への熱い想いに触れ、大きな元気を頂いた一日となりました。ありがとうございました。

 では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!