卒業生の著書を紹介します。

blog140616 DSC_1047.jpg  土曜日にオープンスクールを行った関係で、今宮高校は本日616日月曜日は代休日です。少し時間がありましたので、先日の校長会で住吉高校の校長先生に推薦頂いた本を読みました。書名は『物を売るバカ』です。ちょっと奇抜なタイトルですが、広告とマーケティングについての本で、良く売れているようです。

 著者は、川上徹也さんという方で、私は全く存じあげないのですが、調べてみますと私と2つご縁がありました。ひとつは、私と同じ大学を卒業されていること。もうひとつは、著者は今宮高校の卒業生でいらっしゃるということです。著者の川上さんは、広告業界では有名な方のようで、多くの賞を受賞されており、著書も多数あります。ここにも、今宮で育った方が活躍されていることを知って、嬉しくなりました。

 本の中身は、タイトルの奇抜さとは異なり、人の心に訴える本質についての説明で、明瞭な論点と読みやすい文体のため、一日ですうと読めました。学校説明会で中学生の皆さんへの説明の際に、通じるものがありそうで、参考になりました。

 写真は、この本とは関係ないのですが、本校の玄関前左手の写真です。今宮を卒業されたノーベル化学賞受賞の福井謙一博士による校訓の記念碑です。PTA役員の皆様が植えてくださった花も綺麗です。学術界、広告業界と異なりますが、ともに誇れる卒業生の方々です。

 

 では、最後に

onoffを意識して』頑張れ 今高生!