平成26年度一学期の終業式

blog140722 syugyoshiki 0722_B.JPG 本日7月22日は、1~2時限の授業後、一学期の終業式を行いました。
今回私の講話は、効率よく生徒の皆さんに伝えるべくpower pointでアニメーション付の資料を準備して、プロジェクターに映して行い、次のことを訴えました。
 まず、入学式・始業式で訴えた次の3点の復習をしました。
  ① 10年後の姿をイメージすること。
  ② 好きで得意なものを見つけること
  ③ Onとoffを意識すること。(Time managementのコツを掴むこと。)

そして、高校で勉強する意味について、いくつか例を挙げた後、次のように説明しました。
  ① 高校の勉強は、人生の本番に向けての人類のノウハウの塊であること。
  ② 高校の勉強は、人生の公式戦に向けての基礎トレーニングであること。
そして最後に、『人生の公式戦に向けて、この夏休みにしっかり、準備しよう!』と訴えました。

 私の講話の後に、いくつかの表彰を行いました。大阪府大会で優勝した男女の水球部、春季大会で好成績をあげた女子ソフトテニス部選手、ミスダンスドリル関西大会で1位となったダンス部、それに、今回、教育長賞を受賞した3年生ダンス部員27名に、全校生への披露とともに、賞状を手交しました。


 明日から夏休みですが、本校では、希望者への講習が、お盆の一週間を除き、夏休み中も続きます。また、8月21日からは、補充授業がスタートしますし、サマーセミナーもありますので、他の高校より本校の生徒の皆さんは、ゆっくりできる時間は少ないかもしれません。ですが、onとoffを意識して、Time managementを身に着けて、未来へ向け歩んで欲しいと思います。特に、クラブ活動をやり終えて、ギアを切り替えた3年生には、エールを送りたいと思います。

 では、最後に、
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!