旧第3学区府立高等学校合同説明会

blog140825 旧3学区学校説明会.jpg 8/23(金)大阪国際交流センター、8/25(日)松原商工会議所において、旧第3学区の中学生と保護者の皆様を対象に、合同の学校説明会が開催されました。本校からは、教頭先生と広報の首席の先生と私の3名で参加しました。私のお役目は、学校紹介のプレゼンを20分間行うことで、23日と25日の午前と午後の2回、2日間で計4回プレゼンをさせて頂きました。Power pointで50枚程度の資料に加え、PTAの役員の皆様作成の今宮高校紹介動画ファイルを最後の締めとして使わせて頂きました。保護者の皆様と中学生の真剣な眼差しが印象的でした。


 本校のモットーである『磨き知性、輝け個性!』の想いとともに、本校の特長である
① 勉強も、クラブも、イベントも の精神
② 総合学科の進学校であること
③ 個性、多様性と自主性を大切にする校風
    を伝えたく、汗をかきながら、行いました。


 一方、本校3年生は、この学校説明会の間の8/24(土)に、先の台風のために延期となったセンター模擬試験を受けました。本番では2日間で行う試験を、1日で行ったため、朝から夜までかかり、生徒の皆さんは大変だったと思います。
今回の模擬試験は、自分自身の現在の実力測定と弱点確認が大きな目的です。受験勉強に完全にギアを切り替えてからそれほど時間が経っていない生徒さんもいると思います。そういう生徒の皆さんは、今回をスタート地点として、頑張り切って欲しいと思います。継続すれば、学力がググッと伸びるときが必ずきます。

 では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!