10/4(土)今宮教養講座

button2112[1].gifblog140927_singapore2.jpg 今宮高校では、教養講座と題して、地域の方、保護者の方、生徒の皆さん等を対象として、先生方がそれぞれのお得意な講座を設けています。主に、土曜日に開催しており、次回は、10月4日(土)に4講座が開かれます。


 私も10/4(土)午後1時から、『海外で働くってこんな感じ』 と題してお話しします。

 私、海外には2か所各3年間計6年間駐在し、現地法人に勤務していました。英語もあまりできない状態で、いきなり赴任を命じられ、10名を超える部下は全員シンガポール人という別世界に放り込まれた際のとまどいや発見、また、意外となんとかなるという体験や、それぞれぞの国の皆さんの日本と異なる習慣、感性について、私が現地で感じたこと、理解できたことをお話しようと思います。幸い、この土日は、休めそうですので、現在、準備に励んでいます。お一人もお出でにならなかったらどうしようと心配していましたが、幸いにも、既に何名かの方がお申込みされているようで、ほっとしています。
現在、大阪には海外からのお客様が急増しているそうで、大阪のホテルの不足が言われています。国際理解ということで、生徒の皆さんや保護者の皆様等に、軽くお聞きいただける内容にできればと思っています。

 写真は、シンガポールの一コマです。このビル群の後ろには、確かECP(east coast park way)という高速道路が走っています。当時、シンガポールでは、1800ccの車が1,000万円以上していたことや、このECPをチャンギ空港からの行き帰りに車を運転した時の景色が想いだされます。大変貴重な経験だったと思っています。

 10月4日(土)には、私の他に3人の先生方も、講座を持たれます。詳細は、次のURLをクリック頂ければと思います。皆様のお出でをお待ちしています。

http://www.osaka-c.ed.jp/imamiya/h21_kyouyou.html

 では、最後に、
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!