アメリカの高校訪問・語学研修の募集

blog141110海外研修.jpg アメリカの高校訪問・語学研修の募集が始まりました。
 本校は、アメリカワシントン州に姉妹校を、オレゴン州に提携校を、また、オーストラリアのケアンズに姉妹校を持っており、毎年交流しています。本年も、米国の2校から、6月に本校に、先生と生徒の皆さんがこられ、本校生徒の自宅にホームステイし、本校生徒とともに本校に通い交流し、また、観光にも行きました。
 本校からも、米国とオーストラリへ毎年交互に訪問するのですが、本年は米国へ行く年です。
今回の期間は、2015 年 3月20日(金)~30日(月) 11日間で、米国のご家庭にホームステイします。本校教員2名が同行します。


 私も、かつて、2度計6年間海外に駐在していたのですが、旅行で行くのと、ホームステイや現地の人と一緒に何かをするのとでは、海外の理解度が、非常に異なります。特に、多感な高校生の時の海外体験は、その後の人生に豊かな発想と世界観、それに語学への動議付けをもたらすと思います。費用は個人負担ですので、かなりのご負担を頂かないといけませんが、ホームステイのため、宿泊費分だけ割安です。この機会に、応募のご検討を頂けたらと思います。

 応募を締め切った後、選考を経て参加者が決定されます。詳細は、ホームページのトップページに出ていますので、ご覧下さい。
 
http://www.osaka-c.ed.jp/imamiya/26news/201503amerika.pdf


 現在、今宮高校には、2名の留学生が2年生に通っています。この2名の留学生との交流とともに、今回の機会を利用できた生徒さんは、国際感覚と語学を磨き、自身を高めるとともに、学校をリードしてほしいと思います。

 では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!