税に関する作文の表彰式

blog141113 税の作文表彰IMGP0808.JPG 11月13日(金)16:15から、大阪市浪速区租税教育推進協議会主催の税に関する作文の表彰式が、浪速税務署内の会議室でありました。先に募集のあった作文コンクールに、本校の1年生229名が応募した結果、6名の生徒の皆さんが優秀と認められ、今回一人ひとり、表彰されました。6名の皆さん、おめでとうございます。
表彰式には、浪速区長、浪速税務署長、浪速区租税教育推進協議会会長、浪速納税協会会長、近畿税理士会浪速支部長他、税務に関する浪速区の幹部が勢ぞろいでした。

 写真は、表彰式後の記念写真です。区長や署長との公式な記念写真も、この写真とは別に撮影されました。別途、学校にもお送りいただけるそうです。浪速区の広報誌に、後日、掲載されるかもしれません。


 今回表彰された本校1年生6名の作文を、読んでみますと、税負担、高齢化、消費税、税の使途の説明責任等の課題を感じとっている作文が多く、若者の感受性の高さを感じました。また、今回の作文応募を機に、税についての理解が進んだ様子もうかがえました。生徒の皆さんの成長の一助になったと思います。

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!