第6ブロック高校美術・工芸展

blog141213a 高校美術工芸展DSC_1604.jpgblog141213b 高校美術工芸展DSC_1605.jpg 12月13日(土)は、朝から阿倍野市民学習センターで開催中の第6ブロック高校美術・工芸展を見に行きました。
 高校進学に関わる高校の学区は撤廃されましたが、校長会や各種の催しは、今も旧6区のくくりで行われています。今回の催しは、今宮高校の他に、天王寺高校、阿倍野高校、住吉高校等計9校が参加しました。


 写真は、受付におられた先生のご了解を頂き撮影した今宮高校生徒の展示作品です。どの作品も想いが伝わってきましたが、特に上の写真右側にある飛び出すカレンダーが面白いなあと感じました。
 今宮高校の生徒の皆さんの作品を見ているときに、今宮高校1年男子生徒2名から挨拶を受けました。美術部員で、昨日夕刻作品を搬入した時の話等を、はきはきと話してくれました。青春真っ只中という感じで、素敵でした。


 今宮高校には、ダンス部、野球部、サッカー部、水球部等の活発な運動部があります。一方で、書画部、美術部、放送部等のじっくり取り組む文化系クラブも盛んです。それぞれ、自分の好きで得意なものを見つけてくれればいいなあと思います。本校のモットーである『磨け知性、輝け個性!』の精神で。


 本日、午後は、冬のオープンスクールです。多くの中学3年生と保護者の皆さんをお迎えします。

では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ、今高生!