三学期始業式

blog150108a 始業式IMGA0006.JPGblog150108b 始業式IMGA0020.JPGblog150108c 始業式IMGA0023.JPG 三学期が始まりました。
 始業式では、校長講話として、英語について話しました。
伝えたかったことは、『ためらわずどんどん英語を出そう。』です。


 英語は世界の共通語ですが、Queen's EnglishやAmerican Englishを話す人が多数ではなく、第二外国語としての英語が多くを占めています。だから、多少、発音に不安があっても、きれいな文章で話せなくてもいいから、とにかく英語をもっと出そう。Broken EnglishでもJapanese Englishでもかまわない。だから英語を出そう。言葉はツール、中身が大事なのだから。また、そうすれば、英語の上達も早いのだから。このことが少しでも伝わればと思っています。


 校長講話に続いて、最近クラブや大会で優秀な成績を収めた生徒の皆さんの賞状等を読み上げ、全員に披露しました。美術部、書画部が獲得した賞状とワン・ワールド・フェスティバル for youthでのプレゼンテーションで上位4校の1つに入ったメンバーを紹介しました。また、自治会からもいくつか話がありました。

 始業式の後、大掃除を行い、学校をきれいにした後、1~2年生には、宿題考査があり、3年生には授業がありました。少し気の毒な気もしますが、1~2年生の宿題考査は明日も行われます。


 学校の3学期の予定ですが、大きなイベントがいくつもあります。3年生には、1月17~18日にセンター試験があります。2月には本校への入学願書受付と入学試験があります。3月2日には合格発表があり、3月10日の卒業式と続きます。生徒の皆さんにとっても、学校にとっても、とても忙しく、そして緊張する3学期が始まりました。

 では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!