来年度からの土曜日授業について

blog150109 土曜日授業.jpg 来年度より実施する土曜日授業についてお知らせします。既に、保護者の皆様には、保護者様向けプリントを生徒の皆さんへお渡ししましたので、保護者の皆様にはご存じの方が多いと思います。重複する部分が多い点、御許しをお願いします。

 本校では、平成24年度から、授業の充実を図るとともに生徒の選択肢を増やすため、1時限の授業を45分とし、1日7限の授業を行ってまいりました。この施策により進路保障に必要な科目の充実とともに、生徒に多様な選択肢を確保してまいりました。が、一方で、月曜日の6・7限を、本来の授業時間50分との差(5分)の補充に当てたため、月曜日に同じ科目が2回行われる等の改善すべき課題もありました。これらの課題を、授業の質と幅を狭めずに解決するための方策として、土曜日に補充授業を行うことにより解決できないかの検討をこれまで長く続けてまいりました。 昨年、大阪府教育委員会から『土曜日授業の実施にあたってのガイドライン』が示され、土曜日授業の実施が可能となったことから、そのガイドラインに沿い、来年度より土曜日の一部を使っての授業時間補充を行うこととさせて頂きます。
 具体的には、来年度より、定期考査の土曜日実施や、オープンスクール等の行事に伴う翌週月曜日を代休としない等により、年間10日程度の土曜日が授業日となります。これに伴い、補充授業に使っていた週2時間は、授業及び英語資格対策等教科外の学習時間等として活用し、生徒の学力の充実につなげることとさせて頂きます。


 今後とも、総合学科の進学校として、生徒や社会のニーズに応じて、必要な改革を続けてまいりますので、引き続き皆様のご理解、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!