ユネスコ世界大会報告会

blog150316a ユネスコスクールDSC_1687.jpgblog150316b ユネスコスクールDSC_1687.jpg 3月15日(日)は、先に岡山で開催されたユネスコスクール国際大会に参加して、それぞれの役割を果たした高校生がプレゼンする報告会に出席するため、住吉高校に行きました。彼ら高校生が、海外32カ国から参加した海外の高校生と交流し、十分ではないかもしれないが英語を使い話し合ったことを通じて、学んだこと、感じたことをプレゼンしました。
 内容は、午前は主催者の挨拶続き、参加14校の発表があり、午後は事務局長の講演と高校生によるワークショップと続きました。私も、新加盟校ということで紹介頂き、挨拶をさせて頂きました。
高校生のプレゼンで、彼らが大切だと感じた話の中に、『笑顔』、『挨拶』、『英語』という言葉が何度も出てきました。高校生が実体験からこれらを感じたことは、素晴らしいことだと思います。


 今宮高校は、昨年終わりに、正式にユネスコスクールへの加盟を承認されました。昨年の岡山での国際大会には、まず先生に参加して頂きました。今後、生徒の皆さんの参画へと広がっていけばと思います。

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!