年度始め

blog150401a 年度初め_桜_DSC00529.JPGblog150401b 年度初め_チューリップ_DSC00529.JPG 4月1日、平成27年度が始まりました。本日付で新たな先生が着任されました。ベテランの先生とともに、若手の先生も加わりました。期待したいと思います。生徒の皆さんには、新学期が始まった際に紹介します。


 学校における4月1日というのは、身の引き締まる気持ちにさせる日でもあります。昨日とは、先生方の表情も変わり、学校の雰囲気も変わりました。緊張感が伝わります。
 新年度初日は、会議デーでもあります。朝一番に転任・新任の先生方に辞令をお渡し、その後のショートミーティングの後直ぐに、各分掌長の先生方との運営委員会、午後からは、職員会議、各部会、学年会と続きました。一方で教育委員会関連の事務処理もあります。年度始めは、とっても忙しいです。

 写真は、2日前に撮影した本校中庭に咲く桜とチューリップです。これらのチューリップは、昨年、PTAの皆様と昨日退任された前教頭先生と前事務長先生が、耕し植えて下さったものです。桜とチューリップは、中庭だけではなく、玄関の脇にもあります。来週入学式にやってくる新入生を、美しく迎えてくれると思います。

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!