一学期終業式とスクーリング発表会

blog150718a 終業式とスクーリング発表会_DSC01339.JPGblog150718b 終業式とスクーリング発表会_DSC01339.JPG 7月18日(土)は、一学期終業式を行いました。

 終業式に先立ち、2時間目の時間に、2年生は、北海道スクーリングの発表会がありました。場所は、本校多目的ホールです。1枚目の写真はその様子です。それぞれが、調べ、実際に行って感じたこと、学んだことを話しました。

 大掃除のあと、体育館で終業式を行いました。校長講話に続き、生徒指導部長と教務部長の先生から連絡と諸注意がありました。さらに生徒自治会会長、後夜祭委員長からの連絡と続きました。
校長講話では、幕末のリーダ坂本龍馬と吉田松陰の言葉を引用し、『好きなこと、得意な事を大事にすること』『夢→理想→計画→実行の大切さ』について、話しました。
 2枚目の写真は、生徒指導部長の先生が連絡と諸注意をされている様子です。

 明日からは、夏休みです。いつもより時間の余裕のある夏休みに、1~2年生は二学期に行う科目選択に向け10年後の自分をイメージする努力を、3年生は進路実現に向けた計画と実行を期待します。

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!