オーストラリア語学研修へ出発

blog150731c オーストラリア研修DSC_1812.JPGblog150731a オーストラリア研修 2015073107470000.jpgblog150731b オーストラリア研修 2015073107470000.jpg 7月30日(木)今高生が、付添の先生とともにオーストラリア研修へ出発しました。

 行先はオーストラリア北部のケアンズ。グレートバリアリーフで有名なところです。ホストファミリーでの滞在、姉妹校での学習と交流、キャプテンクックが見つけたとされるグリーンアイランド観光等々、盛りだくさんです。安全と健康に注意して、オーストラリアを体感してきて欲しいと思います。
 今回のオーストラリア研修に向けて、しおりが準備されました。その中で、自彊会会長様とPTA会長様が文章を寄せてくださり掲載されています。今回も、今宮高校を応援くださる多くの皆様の物心両面でのご支援と、出発前に度重なる研修等を実施された今宮高校国際交流委員会の先生方の活動により、推進することができました。ありがとうございます。

 私もしおりの冒頭にメッセージを載せて頂きました。伝えたかったポイントは、次の通りです。
------------------------------------------------------------------------
 現地に行ったら、ためらわずに英語を出してください。通じなければ言い方を変えればいいし、間違ったら直せばいい。
英語はツール、ためらわずに英語をどんどん出そう!』
-----------------------------------------------------------------------------

 既に、現地に到着したとの連絡も入っています。元気に、安全に、健康に、オーストラリアで多くのものを吸収して、無事に帰国して欲しいと願います。


 写真は、しおりの表紙、関西空港での出発前の記念写真、生徒の皆さんが乗る列車の駅の様子です。日本の駅とは、雰囲気が異なるようですが。 
 本校ホームページのnowに、現地での情報が今後もアップされます。ご家族の方は、適宜ご覧いただければと思います。

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!